ここから本文です

黄海海戦時、清国北洋艦隊の誇る重火力・重装甲の巨艦「定遠」と「鎮遠」。30.5サンチ砲を4...

vic********さん

2011/3/2200:01:21

黄海海戦時、清国北洋艦隊の誇る重火力・重装甲の巨艦「定遠」と「鎮遠」。30.5サンチ砲を4門備え、艦主要部にシタデルの集中装甲を施したまさに"浮かぶ要塞"ですが、 連合艦隊が勝てた要因は何でしょうか?
連合艦隊は、主力の三景艦に無理矢理搭載した32サンチ主砲が船体とアンバランス過ぎて全く役に立たず、副砲の12サンチアームストロング速射砲で闘ったようですが、この砲で定遠・鎮遠に芳しいダメージを与えられたのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

編集あり2011/3/2412:15:28

要は装甲部以外の副砲や最上甲板にいる要員等を殺傷、破壊して火災を起こさせ戦闘不能に追い込んだからです

そして当時の30㎝砲などの巨砲は後の日露戦争と比べて著しく悪く

砲弾を砲塔内に装填する装置「ランマー」が固定されていたので1発撃つたびに砲塔を決められた位置の決められた角度に戻さねばならず時間がかかった
砲塔の旋回速度も遅く1回の装填に1時間近くかかりました

照準装置の技術がまだ未熟で射程は確かに長いながらも命中が期待できる有効射程は2~3000m程で巡洋艦が搭載していた12㎝砲と大差がありませんでした

ボクシングに例えると同じリーチの選手同士ながら清国はパンチの命中率が極端に悪く連打の出来ないヘビー級ボクサーで日本はパンチは軽いが連打ができ必ずヒットするライト級ボクサーでしょうか

この時代の技術では実用的な巨砲は無理があったんです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/3/2210:47:51

くわしい説明は他の方の通りですが・・・戦争は人がするもの。
国民国家となっていた日本軍と寄せ集めの清軍では戦意が違ったようです。

yuj********さん

2011/3/2201:51:51

日清戦争のときの日本艦はまだ徹甲弾を持っていません。
ですから、榴弾を着発させて戦ったのですが、爆発の火焔とスプリンターで甲板上を火と血の色で真っ赤に染めました。
装甲部以外をめちゃくちゃに破壊されたうえ、火災まで起こしてしまっては戦闘どころではありません。
そういった目的には速射砲をたくさん搭載するのが理にかなっていました。
精度の低い当時の大砲では、門数と弾量で圧倒するほうが有効だったいうことですね。

fuj********さん

編集あり2011/3/2214:58:14

「連合艦隊は、主力の三景艦に無理矢理搭載した32サンチ主砲が船体とアンバランス過ぎて全く役に立たず、副砲の12サンチアームストロング速射砲で闘ったようですが、この砲で定遠・鎮遠に芳しいダメージを与えられたのでしょうか?」

はい、結果としてはその通りです。
「定遠」と「鎮遠」の12インチ連装砲は当たれば威力が大きいですが、発射速度が遅いです。
日露戦争の時の日本艦隊・ロシア艦隊の12インチ連装砲と同じように考えてしまいがちですが、開発時期が遥かに遅い旧式の大砲であり、発射速度ははるかに遅かったようです。

なので、「定遠」と「鎮遠」の12インチ砲弾が日本の艦に命中して炸裂したのは、聯合艦隊旗艦の松島が食らった一発だけの筈です。この一発の12インチ砲弾で松島はかなりの死傷者を出してしまいましたので、確かに「当たれば威力は絶大」でした。
他に何発撃ったのか知りませんが、命中しなければ何の威力もありません。砲弾を海に捨てているだけです。

一方、日本の三景艦の32サンチ砲は、清の2戦艦の12インチ砲以上に役立たずで、清の艦に一発も命中していません。海戦中の発射弾数も僅かであったようです。

ですが、日本の艦が多数装備していた速射砲弾は、清の艦に大量に命中し、水線上に火災を起こさせ、乗員を大量に殺傷しました。定遠・鎮遠のような甲鉄艦でも、上部構造物を全て装甲している訳ではなく、装甲を施していない部分が多いので、そういう部分は砲弾が命中すれば次々に破壊されます。
日本の艦でも、低速で火力の弱い「赤城」などは、清の艦の集中砲火を浴びて大きな被害を受けましたが、他の艦の損害は軽微でした。

清の北洋艦隊は、定遠・鎮遠の両艦は、黄海海戦で沈んではいませんし、12インチ砲が破壊された事実はないようですが、日本側の速射砲による被害により損害が続出したこと、2戦艦以外の10隻の軍艦の半数が沈み、残る半数も戦闘力を喪失したことにより、威海衛への退却を余儀なくされ、日本が黄海の制海権を握ることとなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる