ここから本文です

ミノタブの危険性・副作用の1つに「肌の老化」ということを聞きました。 私自身...

cho********さん

2011/3/2201:43:39

ミノタブの危険性・副作用の1つに「肌の老化」ということを聞きました。
私自身、ミノタブを飲み始めて1年ですが、なんとなく心当たりというか実感があります。

髪は生えてくるが、肌はミノタブによって老化するというのは真実でしょうか?
ミノタブを飲まれてる方で実感がある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,765
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

val********さん

編集あり2011/3/2218:05:53

肌の老化というが髪に与える影響というのはけして否定できません。ですがそれがミノキシジルタブレットから誘発されるという事例はあまり報告されていないと思います。

それよりも怖いのが心臓などに対する負担です。これは血流が促進されて起こるものではなくミノキシジルタブレットが誘発する別の症状によって起こる副作用としてあげられています。

別に相談者様がされていた質問の中でミノキシジルタブレットの服用を中止してプロペシアだけで維持ができるかというのを拝見しましたが一定の改善を遂げられているようであればミノキシジルタブレットを突然止めると抜けてしまうケースはあると思います。プロペシアだけで維持することは難しいのではないかと思います。

別の手段でミノキシジルタブレットやミノキシジル注射よりも確実に血行を促進させる方法もあり、それとうまく切り替えていくという風にされたほうがいいと思います。時折、ミノキシジルやミノキシジルタブレットを突然中止する方があるのですが別の血行促進手段を講じながら段階的に止めていくほうが生え戻った髪を維持できると思います。

ミノキシジルタブレットの副作用などについて別の方にさせていただいた返答も役立つと思いますのでご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1158309111

質問した人からのコメント

2011/3/28 18:49:37

降参 ありがとうございます。
報告がない以上、肌の老化とミノタブの因果関係はあったとしてもそれほどでもないということでしょうか。または、もっと別の怖い副作用があるということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる