ここから本文です

私はマザコン?

isa********さん

2011/3/2211:49:40

私はマザコン? 今実家からそんなに離れていない場所で一人暮らしをしています。
今28歳です。
付き合って間もない彼女(26歳)がいるんですが、些細なこと(彼女の手料理のこと)で喧嘩した際に
マザコンと罵ってきました。(ママの飯でも食ってろと言われました)

週1回1時間くらい立ち寄るのと、先日の震災の際に心配で実家に寄ったことが気に食わなかったらしいです。

このくらいの頻度で実家に帰るのはマザコンなんでしょうか?
家事や洗濯等は全部自分でやっていますし、親に頼みごとなどもしていません。
ただ家族の顔(母親だけではなく、父・姉・犬)見て、食事をしたいだけなんですが。

また作ってくれた手料理を美味しい、あいがとうと言ったのに、何かと逆手にとって急に怒り始める彼女をどう思いますか?
くだりとしては、その前に作ってくれたレトルト料理と同じリアクションだったらしく、それが気に食わないと。

補足母親の料理の方が美味しい等は一切言ってません

この質問は、20代に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2011/3/2212:49:27

大丈夫です。貴方はマザコンじゃないです。でも、どこにその境目を引くのかによっては、アウトの可能性もありますね。
貴方の行動基準や味覚の基準等の自身の生きてく上での基本的な基準は、3歳までにほぼ決まるようです。ですから、例えば食事の味付け等で、甘い、辛い、塩辛い等の基準が違いますし、洗濯物のたたみ方、又は洗濯物の洗う場合の順番、はては掃除の仕方・・・食器の洗い方・風呂の水量等等と基準が各家庭で違う訳です。そこで自身の基準を彼女の方へ押しつけた場合、彼女も異常な拒否反応をされる訳です。そこで彼女は貴方の基準が貴方の育った家庭=貴方の母親へと向けられる訳です。貴方のご家族の家庭の事を優先(家族をほめる等)=貴方の母親(美味しい、食べて来る)>彼女自身=寂しい、辛い
その様な判断の元で、どうしても貴方の母親と競い又、更に貴方に暴言を言ってしまうのでしょうね。
逆に言えば、貴方の彼女は知らないうちに貴方の母親と貴方を取り合っている様な錯覚を起こしているのでしょうね。
これからは、彼女のどんな事も母親を引き合いに出し、母と比べて彼女が優れている所を思いっきり褒めましょう。

質問した人からのコメント

2011/3/26 12:58:22

降参 これから良い部分を積極的に見つけて褒めてみます
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

リクエストマッチ

2011/3/2314:00:26

わて

マザコンや!

マザコンの称号は渡さへん

bib********さん

2011/3/2219:07:57

独占欲の強い彼女ですね・・・・
大変ですよ。今後よく観察を・・・

a21********さん

2011/3/2216:36:12

文中からは全くマザコンの要素は受けません。
今まで彼女との約束を、実家に行くから…とかで、時間をずらしたり断ったりした事があるなら話は別ですが…。
可愛いワガママと彼女さんを許せる範囲内なら気にする事も無いでしょう。
マザコンと罵られるのが余りにも頻繁で、将来的に結婚とか、お考えでしたら、彼女さんとトコトン話し合った方が良いですね。
価値観の相違であれば、何かにつけて今後も叩かれる可能性はあります。

me_********さん

リクエストマッチ

2011/3/2213:39:07

貴方と彼女の価値観は違うし、どうしてもすれ違う部分はありますよね。

なんでも親に頼んでしてもらっていたり、すぐに母親と比べていたらマザコンと思われがちですが…
それぐらいでは全然マザコンとは思いません。

絶対、両親を大切にした方がいいと思います。
いなくなってから気付くんで。
だから、後悔しないように今から親孝行して大切にしてあげてください

mad********さん

2011/3/2212:31:42

女性特有のイライラ時期だったのでは・・・

マザコンってたまたま口走しっただけでしょう@@;

気になさらずともいいかとおもいますが、何かにつけお母様と比較されないように気づかいされてください。面倒ですから(汗)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる