ここから本文です

統計の初心者です。3群間で平均の差の検定を行う場合、分散分析しますよね。しかし...

krk********さん

2011/3/2212:42:20

統計の初心者です。3群間で平均の差の検定を行う場合、分散分析しますよね。しかし有意差が出た場合、どの群間かは不明ですよね。論文等で3群比較したデータに「異符号間で有意差あり」という表現が見られますが

私もできればこの統計処理をしたいのです。これは分散分析を行ったうえで、さらに何か処理を行っているのですか。それとも分散分析とは全く別の方法を用いているのでしょうか。当方Excelしか扱ったことが無いですが、Excelの分析ツールでも可能な統計処理でしょうか?

閲覧数:
4,185
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2011/3/2223:32:41

多重比較をしていると思います。

Excelの分析ツールにはないです。

多重比較はいろいろ種類があるので、中にはExcelで計算させることができるものもあると思いますが、分析ツールや関数を使って、一発で出力というのはできません。

多重比較については以下のサイトが参考になると思います。

http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/stat/com-ph.html

質問した人からのコメント

2011/3/28 22:10:48

ありがとうございました。参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる