ここから本文です

プロレス史上最速、最遅の試合はそれぞれどの試合ですか?いろいろ調べましたが情...

sei********さん

2011/3/2217:06:33

プロレス史上最速、最遅の試合はそれぞれどの試合ですか?いろいろ調べましたが情報があいまいでわかりません。

条件としては

○日本国内で行われたプロレス(人種問わず)
○職業プロレスであること。男子女子関係なし
○第三者であるレフェリーが裁いた
○公式に今でも記録に残っている
○タッグマッチ、バトルロイヤルも含む

でお願いします。

鈴木みのるVSえべっさん(0秒マイナス)とか
猪木VSマサ斉藤の巌流島決戦(決着着かず?)など
特殊な試合は除きます。

閲覧数:
2,680
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2415:01:31

プロレスの最長試合時間は、19世紀末にウィリアム・マルドーンとプロフェッサー・ミラーという選手が対戦してときに記録した9時間35分だとされています。

日本で記録された最長試合時間は、1970(昭和45)年東京・台東体育館において行われたNWAタッグリーグ戦優勝戦アントニオ猪木&星野勘太郎組VSニック・ボックウィンクル&ジョニー・クイン組が対戦した際の、72分9秒だと思われます。
この試合は、60分3本勝負で始まりましたが、1本目はニックが33分30秒に星野を体固め、2本目は星野が15分20秒クインから体固めで取り返したものの、お互い決め手を欠いたまま60分フルタイム戦い抜いて時間無制限1本勝負の延長戦に入りました。
そして延長戦の12分9秒、猪木さんがニックを卍固めに切って落として勝ちを拾い、タッグリーグ戦に優勝を果たしています。
その次は、1967(昭和42)年8月14日大阪・大阪球場で行われた、インターナショナル・ヘビー級選手権試合60分3本勝負です。この試合は、ジャイアント馬場さんが保持していたインターナショナル・ヘビー級タイトルにジン・キニスキーが挑戦した一戦で、1本目は馬場さんが28分31秒片エビ固めで奪い、2本目はキニスキーが17分45秒体固めで取り返しましたが、その後膠着状態に陥り、60分で決着がつかずに5分延長となりました。しかし60分間の熱戦を繰り広げた両者には5分間の延長時間ではどこにも足りず、結局両者引き分けという試合結果に終わり、馬場さんがタイトルを防衛しました。
その他巌流島の戦い以外で60分を超過しているのは、上記の2試合のほかに、1973年(昭和48)年東京・町田市体育館において行われたマイティ井上対寺西勇の45分3本勝負があります。
この試合も、1本目34分52秒に寺西が片エビ固めで取り、2本目は井上が3分34秒ストマック・クラッシャーからの片エビ固めで取り返したものの決着がつかず10分間の延長戦に突入してもなお決着がつかず、再び10分間の延長戦に入り7分7秒寺西の決めた回転エビ固めを井上がジャックナイフ・ホールドで切り替えしてようやく勝利を奪いました。ここまで実に62分7秒が経過しました。
おそらく日本では、この3試合が60分を超過した試合として記録されていると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

編集あり2011/3/2322:35:46

早い試合
2009年9月シリーズカード
○tajiri vs ×本間
バズソーキック→片エビ固め(3秒)

遅い試合
2005年2月20日IWGP3冠ヘビー級王座
○小島 VS ×天山
天山脱水症状によりレフェリーストップ(59分45秒くらいだったかな??)

引き分けも含めるのなら2005年3月最終戦、3冠ヘビー級王座で小島VS中邑が60分ドローって結果もあります。

さん

2011/3/2220:28:50

記憶に新しいのが新日本プロレス2009年9月13日の東京後楽園での第2試合

TAJIRIvs本間

[00分03秒]
片エビ固め

レフェリー マーティー浅見

入場テーマ曲が流れる中、なかなか姿を現さないTAJIRIに対し、本間はマーティー浅見レフェリーに抗議。浅見レ フェリーは、リングを降りて青コーナーの入場ゲートへと近づく。すると、TAJIRIは本間のコーナーであった赤コーナーのゲートから登場。背後から本間 に近づいてグリーンミストを噴射。大ブーイングの中、バズソーキックで本間を大の字にしてフォール。気がついた浅見レフェリーが、試合開始のゴングを要請 し、そのままカウントを入れる。そして、TAJIRIの3カウント勝ちとなった。


http://www.njpw.co.jp/match/detail_result_game.php?e=201&c=1302

kappa makiさん

編集あり2011/3/2218:15:44

大谷vs金村、3秒(飛龍原爆)で大谷が勝利しています。

東スポの一面にもなりました。