ここから本文です

式の計算について (x-y/xy)-(1/z)-(z-y/yz) この分数の式の計算の回答までの解...

w_v********さん

2011/3/2222:15:50

式の計算について

(x-y/xy)-(1/z)-(z-y/yz)
この分数の式の計算の回答までの解説をお願いします
答えは-1/x でした

閲覧数:
173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2011/3/2222:29:20

x-y/xy=x/xy-y/xy=1/y-1/x
z-y/yz=z/yz-y/yz=1/y-1/z

(1/y-1/x)-(1/z)-(1/y-1/z)
⇒1/y-1/x-1/z-1/y+1/z
=-1/x

質問した人からのコメント

2011/3/22 22:40:43

一番わかりやすかったです。みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/3/2222:28:47

(x-y/xy)-(1/z)-(z-y/yz)
=x/xy-y/xy-1/z-z/yz+y/yz
=1/y-1/x-1/z-1/y+1/z
=-1/x

です。

tsu********さん

2011/3/2222:27:56

もとの式の接続順序が分かりません。いくつか見当をつけてみましたが、目指す数値になりそうにないのですけど??

reb********さん

2011/3/2222:27:40

ばらばらにします
x-1/xー1/zーz+1/z

ですので
x-1/x-z
になると思われます