ここから本文です

里子として迎えたトイプードル

pro********さん

2011/3/2302:35:49

里子として迎えたトイプードル

過去質問を見ていただけたら流れがわかるかと思いますが、去年10月にトイプードル(♂)の里親になって貰えないかと言われました。
先住犬・猫との相性があるのでトライアル期間(3週間)を設けてから引き取りましたが、トライアル期間が終わって暫くしてからトイプードルが本領発揮し始めこちらが困るような事ばかりするようになりました。
一番困っているのがトイレで、居住環境が変わったので最初は仕方ないと思っていましたが行動を見るにトイレを元飼い主さんの所にいたころからトイレを覚えないままきたんじゃないかと思うようになりました。
というのも、トイレやマーキングがしたくなったらその場でしてしまうんです。(ウンチも同じです)
家中の至る所や元々飼っている柴犬の身体にかけたり、柴犬が使っているサークルやベッドにしたり、最悪は教科書や人の手のひらや膝の上等にやります。
ケージ内でしたかと思えば足をあげて外におしっこを飛ばすので、ダンボールで簡易壁を作りペットシーツを貼り付け、ケージの内側からケージの出入り口以外を囲むように設置しています。
元飼い主さんはトイレはケージ内でできていたと言いますが、よくよく聞くとケージでは足をあげ何箇所にもしていたというので、それはマーキングなんじゃないの?と言ったんですがマーキングもトイレも同じでしょ!といわれました。
今まではケージ内にトイレトレーを置いていたというので、そのようにしていますが一向に成功しません。
トイレの躾液やしつけシーツも試しましたがだめでしたので、今は人間用の尿モレパッドやオムツをマナーベルト代わりに巻きつけて対処している状況です。
どのようにしたらトイプードルがトイレを覚えてくれるでしょうか?

トイレ以外にも布製品やプラスチック等を噛んで破壊したり、先住犬・猫の餌や物を横取りしたり、飼い主への威嚇、要求吠えや無駄吠えも酷いです。
いろんなことにすごくわがままで、食事も気に入らないとひっくり返すし、水もほとんど取ろうとせず飲みたがるのはお肉のゆで汁とかです。
元飼い主さんは「できないのは仕方ない」「厳しく躾たら可哀想」という考え方だそうで、トイプードルには基本的な躾が入ってないですし、コマンドは座れ・ヨシの2つ、自分の名前しか理解できていません。
このままじゃこちらが精神的に参りそうです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2011/3/2311:20:02

大変ですね。
里子で迎えると前の飼い主さんの癖が入っていたり、問題行動が残っていたりしますね。

私の家に引き取ったからには我が家のルールに従うべきと犬に教えましょう。

まずは犬の居るスペースを限定して、トイレを完璧にします。
フリーにした時のマーキングは許しません。
叱れば理解します。
トイレスペースでの足上げやマーキングは許してあげます。
小さ目のケージ全てをトイレにしたら如何でしょう?

食事も食べなければ、すぐに片付けて、水も喉が渇けば飲むので放っておきます。
要求吠えは無視。
あとはトイレとは別のケージに「ハウス」を覚えさせて、無駄なものを噛まないように躾が入るまで隔離です。

徹底的に一貫した躾を入れれば、頭の良いワンちゃんだと思うのですぐに質問者さんのお家に馴染んでくれると思います。
頑張って下さい。
見違えるようなワンちゃんに育てられたら良いですね!

質問した人からのコメント

2011/3/29 15:42:00

「ダメ」と声で強く叱ったら怯えてしまう程ビビりな性格で、叱られると察するとケージに逃げて出てきません。
「ダメ」と叱ると、甲高い声で鳴きまるで虐待している様な感じになります。
前途多難ですが頑張って教えて行きたいと思います。
破壊行動は最悪、口輪も視野に入れようと思います。
お二方、アドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tt_********さん

2011/3/2302:46:57

我が家もトイプードルがいますが、躾は根気強くおこないました。
マーキングは去勢をしてから大分おさまりましたが、やはり根気強く行ってます。
2歳までは質問者がお書きになっていることは日常茶飯事でした。
でもやはり家族ですから、厳しく叱ったあとは優しくなでてます。
ご飯も可哀想ですが、獣医さんが勧めてくれたものを食べるまでおいておきました(2日目の朝に食べてました)。

必ずできるようになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる