ここから本文です

助けてください!!! 小切手の事で教えてください。 顧客から現金ではなく小切...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2909:25:19

助けてください!!!
小切手の事で教えてください。
顧客から現金ではなく小切手で集金してきました。
その小切手を持って銀行へ行こうと思って
小切手の裏に社判を押し
いつもそれで持っていくのにうっかり
自分のシャチハタ印を押してしまいました。
どうすればいいですか?
そのまま持っていってもOK?
それとも訂正の2本線を引いて
会社の判(朱肉印)を押すべきですか?
ちなみにここは営業所で
会社の朱肉印は角印しかありません><

閲覧数:
2,814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/2909:49:04

基本的に小切手の裏判は署名判のみでOKです。
ですから、シャチハタ印については、訂正の2本線でも引いておけば充分と思いますが・・
銀行によって対応の違いがあるかもしれませんので、正確には、持込銀行の窓口にお聞き下さい。
ちなみに、小切手の裏書に朱肉印を押す場合は、自己振出小切手で現金を銀行窓口で受領する(当座から現金を引き出す)場合のみ、押せばいいのです。
又、小切手の裏書に朱肉印を押した場合は、表の線引き(BANK)が無効になりますので、ご注意下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2909:39:07

そのまま銀行に持参すればOKです。表面に斜線が有る場合は貴方の(会社の)口座が必要で その口座に入金されます。

アバター

ID非公開さん

2005/8/2909:27:53

出来れば訂正の2本線を引いて会社の判を押したほうがいいと思います。私は手形で同じようなことをした時そうやって直しておきました。