ここから本文です

ロイヤルカナンのベッツプランについて 猫ちゃんのことを教えてください。 避妊手術してから...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2312:24:14

ロイヤルカナンのベッツプランについて
猫ちゃんのことを教えてください。
避妊手術してからずっとベッツプランの避妊猫用あげてました。
手術してから4ヶ月経ちました。
このご飯はいつまであげていいのですか?
どんなご飯がいいのかわからないのですが、ロイヤルカナンのどれかにしたいと思ってます。
でも、ベッツプランはあまり長くあげ続けるのはよくないのでしょうか?

最近黄色い液体(胃液?)をよく吐きます。
前から吐いてましたが、よく吐くようになってから食いつきがあまりよくありません。
食べてもそのまま吐くことがあります。
吐くことに関して病院行った時は、食物繊維が入ったご飯は度々吐くこともあるから大丈夫、たいした事はないと言われました。
何かあると病院行きますが、毎回何もないと言われ、心配しすぎですよと言われます。
実家の猫も含めて20年以上その病院に行ってるので、他の病院に行きづらいです。
ご飯が合わなくなったのかなぁとも思ってるのですが。

うちの子はもうすぐ3歳で、すごく小柄です。
肥満ではないけど、微量ずつ体重が増えてます。
軽く肉付きがいい感じです。

閲覧数:
1,952
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/3/2316:15:51

こんにちは、嘔吐した時、病院では血液検査はしましたか?
その上で「何もない」と言われたのかな。

とりあえずきちんと検査して異常が見つからなかった、という前提で回答しますね。

フードは個々の猫さんに合う合わないがある程度あります。
食べたものをそのまま吐いてしまうのは急いで食べる、
一度にたくさん食べるなどした場合が多いです。
この場合は一回に食べる量をコントロールしてあげるとある程度解決するけど、
フィメールケアのような不溶性食物繊維の多いフードでそれが起こる場合は
食物繊維の少ないフードを試してみるのも良いと思いますよ。
不溶性食物繊維は胃の中で水分を吸って膨らむので、
猫は普通に食べたつもりでもあとで苦しくなって吐いてしまうことはわりとあります。

黄色い液体は胃液と胆汁が混ざったもの、
もしくは胃液と未消化のフードが混ざったものだと思います。
でもフィメールケアってこげ茶色ですよね<フードの色
フードじゃなくて胆汁かな。。。?

空腹時に胆汁が胃に逆流して嘔吐することはありますが、
よくあるのは胃や十二指腸の潰瘍です。
頻繁に起きるようならそのあたりも疑ってみたほうが良いと思いますよ。

もしきちんと検査をしていないのなら検査をしましょう。
別の病院で診てもらっても良いと思いますよ。
血液検査とレントゲンならどこの病院でも普通にやってます。

フードですが、とりあえず不溶性繊維の少ないものを選ぶと良いと思います。
ロイヤルカナンなら個人的にはピュアフィーラインのヴィタリテ。
食物繊維が少なく、栄養バランスもまずまず穏当です。
もしくは療養食の消化器サポートかな?
療養食のほうは今の体調を考えた上での一時的なものだとお考えください。

あと、食事と一緒に水分も摂取すると消化の負担が減ります。
ウェットフードを一緒に与える、ドライフードなら水でふやかす、
などすると良いと思いますよ。

どうぞお大事に、ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/30 09:00:42

お二方ありがとうございました。検査は全くしてません(T^T)心配しすぎと言われてる以上検査してほしいとは言えなかったので
これからはふやかしてあげてそれでも吐くようでしたら、検査してもらいます
お二人ともベストアンサーです
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

2011/3/2313:10:49

ロイヤルカナンフィメールケアの事ですか?うちも去勢したあとはメールケアをあげてました。
たまたま尿中に結晶が見つかったから今は同社のPHライトです。でも結晶がみつからなければそのままベッツプランにするつもりでした。カロリーは同社のPH2やPHライトよりカロリーが低いので肥満をメインに予防したいならばいいと思います。
ただ、あまりに嘔吐が多いなら消化不良も考えられるので他のシリーズにかえるのも良いかもしれません。うちは最初はPH2にしたんです。でも太ってきてしまいライトに変えました。変えたいならば獣医さんにサンプルを頂いて試してみたらどうでしょうか?
変える場合は主治医と相談して決めるのがよいと思います。
ただ、変えてもうちのは何も問題なく過ごしてます