ここから本文です

36歳(今年37歳)で無職、職歴なし、資格なし(普通免許も無し)、貯金なし、...

ata********さん

2011/3/2314:24:23

36歳(今年37歳)で無職、職歴なし、資格なし(普通免許も無し)、貯金なし、実家暮らし、男です。

こんな人間を拾ってくれるようなところあるのでしょうか?

現在、父、母、自分の3人で暮らしていまして
父は本当なら年金暮らしなんですが、介護タクシーの仕事をしています。
母は主婦で家にいます。姉と弟もいるのですが、二人ともしっかり自立して
結婚もしていて、きちんと生活しています。つい最近、身内に不幸があり
親戚一同集まる機会があったんですが、同年代の親戚たちも皆、結婚して
子供をつれてきていたり、もちろん仕事もきちんとしてるようでした。

自分の経歴は、
最終学歴が専門学校で、資格も何も取れない芸術分野の学校でした。
今までの職歴は短期間で工場などでのアルバイトしか、ありません。
(長期のアルバイトは面接で落とされることも多かったり、受かっても
自分からやめたり逃げたりする事も多かったです。派遣の経験はありません)
高校卒業して2年後に専門学校に入り、高校卒業時頃からバンドを組み
専門学校に通いつつ音楽活動をしばらくしていました。
(活動と言ってもライブハウスに出る程度の中途半端なものです。)
年齢を重ねるとともに、バンド仲間たちも就職したり
友達も資格をとったり就職や結婚していく中、
自分は音楽活動もやめて、ぼんやりしながら過ごしていて、
その後ネットにはまってしまい、日々過ごしているのが現状です。

もともと人付き合いも苦手で、こんな現状なので友人に連絡もとれず
今ではまったく親交も途絶えました。話し相手は、親だけです。
そんな状況が長いので、以前はそれほどでは無かったんですが
いつの間にか表情も無表情になってしまってるし、
声にも張りが無く小さいです。生気が無いという感じでしょうか。

某掲示板サイトなど見ると、学校に通って医療や看護の資格をとれとか
弁護士や司法書士など難関の資格を取れとか書き込みがあるんですけど
自分には貯金も学も無いので現実的では無いですし。

親孝行もしたいです。掲示板では死ねば親孝行とか見かけますけど
自分にはそんな風に思えないのです。

似たような境遇から、抜け出した方いますか?
こんな人間を拾ってくれるようなところなんてあるのでしょうか?
この先、自立してやっていけるのでしょうか?手遅れなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2011/3/2317:13:43

人生に、逆転ホームランはありません。

資格など取って、安定した生活・・・という未来は、
今のあなたにはありません。

人生は、一歩一歩しか進めません。

それを恐れないで下さい。

今のあなたのまま、誰かに認められることは、
絶対にありません。

ただし、これから一歩一歩進み続けていれば、
いつか花開くこともあるでしょう。
これは、まぎれもない「 事実 」だと思います。

まずは、お父様の介護タクシーの仕事がらみで、
何かお手伝いすることを見つけてみてはいかがでしょうか?
必ず「 何かやること 」はあるハズです。

何度も言いますが、人生は一歩一歩です。
一発逆転を考えていては、自立など夢のまた夢です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2011/3/2604:04:40

とりあえず趣味でも今にあった仲間を作り焦らずゆっくり余裕をもち一歩をバイトでも踏み出し、逆転は次の機会に回して力を蓄えてみてわどうでしょうか?
あなたの人生経験は珍しく思うんで自信さえ持てば自立は可能だと思います。

hqc********さん

2011/3/2412:15:19

母の立場として・・・結婚や仕事したから偉いわけでもなく幸せなわけでもありません。貴方が今そばで元気に生きているだけでご両親はお幸せだと思いますよ。仕事したいなら、派遣で短発の仕事はどうですか?私も登録してますが、何もかも忘れて黙々と工場で作業するの、たまにはいいですよ。人と喋ることもそんなにないし。無理せず頑張ってください。

r_b********さん

2011/3/2316:00:09

貴方はいつまで親に頼って生きていくつもりですか?
親がいなくなったらどうやって食べていくのですか?

「こんな人間を拾ってくれるようなところなんてあるのでしょうか?
この先、自立してやっていけるのでしょうか?手遅れなんでしょうか? 」って?

なに他人を頼りにして待っているのですか?貴方が必死に飛び込んで探しに行かなければ何も始まりません。
まだ30代今なら親が生きているうちに間に合いますよ。
プライドを捨てられないから飛び込めないし、続かない。
プライドを持ちたいなら必死に持てるレベルまで何を言われようと我慢しなさい。

貴方の親の悪口を言われたくは無いかもしれませんが何をこんなに甘やかしているのかと疑います。
今は年金を貰える歳でも働く意欲は大事ですがそれを貴方が食いつぶしてどうする?
本来ならそのお金で温泉旅行や趣味等でのんびりと余生を楽しんで生きていくはず。
それをさせてあげられない貴方は恥ずかしくないのですか?

もっと必死になりなさい。望む物は貴方の為には来ません。すぐ横を通り過ぎていきます。
過ぎて行く前に捕まえなければいつまでも変わりません。

もちろん遅れた分苦労は有るかもしれません。でも必死になれば必ず必要な事が訪れます。ネットの時間が無くなるくらいに必死になって下さい。

私は50代ですが昔高校時代、専門学校時代とバンドをやっていました。本来ならその音楽関係で仕事を!と
思っていましたが私の身体的な問題等で諦め技術的な仕事に就きました。
もちろんイキナリで始めましたから資格も何もないけれど仕事をしながら資格を取るのに必死でした。
仕事では当然年下の上司だし同期でも年下ばかりで知識は一番下と言えてました。

それも約20年弱経ち中間職クラスまで上がった時に不景気になり会社がつぶれ40代になった頃に再度就職活動です。
当然世の中不景気で職は中々無く大変でしたよ。それに子供もいて遊んでいる訳にはいかないので自分が出来る、出来ないじゃ無く
やれそうだと思える物で正社員は無理でもアルバイトをしてきました。(持っている国家資格も役立たずでしたし)
貴方も出来ると思いますけどパソコンが少し出来るだけで仕事は有りました。
(当時私は簡単なエクセル作ったりワードが打てる、ネットで調べられる程度でほんの少し出来るだけでした。入ってからわからないのは調べたり聞きまくりで覚えましたけど・・・。履歴書は資格は無いしたいして出来ないけど趣味でパソコンと書きました)
でも正社員は難しいし先が見えないので途中から夜間別な仕事を覚え今は個人で店をやっています。その間は6件も7件も仕事は変わっています。
今もサラリーマンの時より収入は半分位ですが日々すごす事は出来ていますし、この先の楽しみも有ります。

難しい資格はなりたい気持ちがハッキリしない内に取っても無駄です。貴方になりたい、やりたい物が無いなら色々な事をしていく内に見つけてからでも可能です。
まずはガテン系の体力仕事でもラーメン屋の修行でも給料が安くでも雇って貰えて技術を覚えられればそれが貴方の資格でありキャリアです。
もし販売系であれば売れる喜びを感じられる様努力して下さい。それが感じられたらもっと喜びを増やす為にどうしたら良いか考えて下さい。そうしている内に販売で1番になるかも知れないし他の事も見えてくると思います。

今収入が無いのであれば給料をこだわらず働ける事を感謝して必死になって頑張ってみてはいかがですか?

mot********さん

2011/3/2315:59:18

とりあえず派遣や契約社員なら雇ってもらえると思いますよ(地域差あるが)。プライドや恥ずかしさを忘れて面接を受けて見ては?資格なしでも製造業の工場とかならいけると思います、たぶん。私も似たようなもんです。今日、無謀にも正社員の面接行ってきました。面接官に「履歴書見た感じは実績ないね」って言われました(笑)でも事実だから仕方ないし、まったく気にしてませんよ。もとからそこダメなら派遣と契約で探す気だったから、「こりゃ脈なしかぁー(笑)」みたいな感じで気楽です。みんなそんなもんですよ。今の日本には同じような人たくさんいますから、大丈夫ですって。とりあえず一歩踏み出してみてはいかがでしょう?まずは気楽に。

kaw********さん

2011/3/2315:13:29

言い訳が色々と連ねてありますが、とりあえずバイトでも良いので仕事をして収入を得てはいかがですか?
拾ってくれる所があるかどうかなど、やってみなければわかりません。
現状から抜け出したいと本気で思っているなら、諦めなければ良いと思います。
逃げる、諦めるを繰り返すなら、現状から抜け出す事は出来ないと思います。
生活面も金銭面も親に頼って甘えるのは、今日限りで辞めてはいかがですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる