頭金なし 住宅ローン 知人が頭金なしで家を建てたらしいのですが 諸費用ローンがある事は知っていますが 融資が降りるまでにも何かとお金がかか

頭金なし 住宅ローン 知人が頭金なしで家を建てたらしいのですが 諸費用ローンがある事は知っていますが 融資が降りるまでにも何かとお金がかか りますよね? 完全に無一文(貯金なし)で家を建てるなんてできるのでしょうか? 貯金ができないのに家を維持できる訳ない等の意見ではなく 純粋に貯金がない状態から全てローンで建てる事ができるか否か教えて下さい (一応私はまだ家がどうのって段階でもないし、できたとしても私の性格だと無謀すぎるのでやるつもりはありませんが;単純にそんな事できるのか気になりました)

補足

もしかして「頭金なし」とは…例えば・100万貯金がある→でも残しておきたい→諸費用ローンなど組めるものはローンにする→必要な諸経費は貯金100万から払う→貯金が減る→でも融資が通れば帰ってくる→結果貯金は100万のまま!!て意味ですか…?!頭金なし=貯金なしでもOKではない?!立て替えられる分は必要て事?!

住宅ローン29,749閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

頭金なしで新築を建てました。諸費用もローンに入れてです。頭金としては0円ですが、手元には100万ほどありました。やはり手付金は現金でいくらか支払うし、引っ越し費用、新居の挨拶回りの粗品を買ったり…と少なからず現金は必要ですね。我が家は家具・家電は全て賃貸時の物を使用していますが、一部カーテンや照明は工務店を通してオーダーし、ローンに含んでもらいもしました。融通のきくハウスメーカーや工務店なら色々やってくれると思います。何とかなるもんだ、と正直思いました(笑)

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に建てられたとの意見参考になりました。もちろん他の方の意見も参考になりました不可能では無さそうですが、手元にいくらかはやはり必要な様ですね。 ゆとりある生活にはゆとりある貯金も必要ですよね。ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

諸費用以外に引越費用・新居カーテンや電化製品、家具代・住宅取得税を現金で払う必要がある為、全く無一文は厳しいと思います。

1人がナイス!しています

4

こんにちは、住宅屋です。 出来ますよ。問題は建築屋や不動産屋がどこまで譲歩するかだね。 住宅ローンにかかる諸経費は融資実行時にその融資額から差っぴく から対して持ち金なくても大丈夫だし、 建築会社や不動産屋への支払も融資金からだすから、 それまで待ってっていって、建築会社なんかが応じればいける。 普通、自己資金0で住宅を建てる場合は、 多少貯金があり、最終的にそれを手元に残しておきたい場合 なんかの場合の手法。本当に貯金が0だと....難しい面はある。

4人がナイス!しています