歌が上手い方に教えて欲しいです。 歌う時は地声ですか?裏声ですか? 地声だと下手、裏声だと合唱のようです。 そもそも歌い方が分かりません。

歌が上手い方に教えて欲しいです。 歌う時は地声ですか?裏声ですか? 地声だと下手、裏声だと合唱のようです。 そもそも歌い方が分かりません。 うまく歌える歌い方を教えて下さい!

補足

皆様ありがとうございます。ファルセットとは何ですか?地声は低い(格好良い低さではありません)ですが少しでも上手く聞こえるにはどうしたら良いでしょう?

カラオケ14,704閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

男性ですがお邪魔します。。。 女性でも、男性でも、裏声になった時に、地声との差がなくなれば高音も張りがあってうまくなります。 地声とは、話し声とおなじ通常の声帯を使います。し声帯の閉じる部分の一部を振動させて声を出す仕組みで、通常の発声法です。 裏声は、その声帯を使わず、息の流れを軟口蓋(上あごの柔らかい部分)にぶつけるので、高い声は出ますが、腑抜けた声になってしまいますし、音程のコントロールも困難になります。 ファルセットとは、実際に歌唱に使える、コントロールされた(裏)声なので、普通に声帯を使った声との境目がわからないようになった声です。ファルセットは、声帯全体の筋肉を使いますので、の周囲の筋肉を鍛え、声帯を分厚くして呼吸の流れをコントロールしながら振動させます。基本的に話し声と振動させる部分が異なるので、特に女性では、話し声がハスキーでも、歌う声は美しい人はザラにいます。 まず、声帯を引き延ばす筋肉を鍛えなければなりません。が、最大の近道は意図的に声をつぶすくらい歌うことだとおもいます。あるいは、いろんな歌を歌い、数をこなすことです。なぜなら、声帯の筋肉は、意識できない(しにくい)筋肉なので、力こぶをつけるようになかなか客観化してトレーニングしにくいからです。 あとは、歌手が高音の時指を上に立てたりするのも真似してもいいと思います。意識しにくい内部の筋肉を、体の外で意識するための手振りだと思います。 最後に大事なことは、リラックスさせて(硬くならないで)歌うことです。 誰でも伸びると思います。楽しんでください。

4人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

私がうまいなって思った子は囁くような歌い方でした。息が混じってるというかなんというか…。マイクを通すとなんだか萌える歌声です! まぁ音程に限りがありますし、地声が可愛くないと出来ないんですが(笑)

1

上手な人とは、地声と裏声の切り替えが上手い人だとTVでやっていました。 地声で喉に力を入れすぎずに歌えたら、上手くいくんじゃないでしょうか♪

1人がナイス!しています

1

全部ファルセットで歌うこいます。話す声と全く違う声に。それが裏声と言うものかわかりませんけど、ソフトで上手だなって思いました

1

本当に歌が上手い人はほぼすべて地声です! 最後の伸ばす音だけ裏声、って感じですかね?! 歌い方って難しいですが、お腹にたくさん空気入れて大きな声を出せるよぉに歌うとか、ですかね?? ありきたりな表現ですいません★笑

0

地声以上の高さで、裏声以下の声域ですね。 言葉では表現しにくいです。