ここから本文です

水道水からの放射性ヨウ素検出について

aas********さん

2011/3/2413:59:27

水道水からの放射性ヨウ素検出について

検出された浄水場から放射性ヨウ素を除去や減少させる方法を
政府は何か具体的に進めているのでしょうか?

乳児には使わないでや買占めをしないようにと通達しているだけでは
いつまでの事態は変わらないと思いますが・・・

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2011/3/2414:26:36

大気中のヨウ素は、次亜ヨウ素酸 (HIO)、ヨウ素 (I2)、
ヨウ化メチル (CH3I) の3種類がメインのようです。
これが降雨によって地上に落ちてきます。


蒸留すればいいような気もしますが、
あまりにも非現実的な労力を必要とします。

次亜ヨウ素酸 (HIO)は、イオン交換樹脂で分離できそうですが、
ヨウ素 (I2)とヨウ化メチル (CH3I)は難しいと思います。

また、活性炭はろ過のマルチプレイヤーですが、
化学的な除去ではなく物理的な除去なので、
どこまで吸着できるか???です。


結局、自然に数値が落ちるのを待つしかないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ini********さん

2011/3/2414:02:27

活性炭を通常の3倍にしてろ過しているみたいです。

まぁ、気休め程度ですね。

原発の建屋が吹っ飛んだ時点で東日本は終わりました。