ここから本文です

日本にお城は沢山ありますが、今なお天守閣が残っているお城で、実際に城攻めにあ...

アバター

ID非公開さん

2005/9/200:21:28

日本にお城は沢山ありますが、今なお天守閣が残っているお城で、実際に城攻めにあったものはあるんでしょうか?

たいていのお城は結局実戦経験なしですよね?

閲覧数:
379
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/3002:25:13

↓犬山城は、それにあたりませんか?
城には詳しくないのですが、その昔、すぐ傍の高校に通っていて、それらしい話を聞いたのですが。
http://www.asahi-net.or.jp/~TQ2Y-JYUK/inuyama.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cky********さん

2005/9/214:45:37

熊本城は西南戦争の際に焼失して立て直されたということになっていますが、城の一角に、「宇土櫓」というものがあります。実はこれは紛れもなく小西行長が建造した宇土城の天守閣を移築したものですので、「宇土城」として攻撃を受けています。また犬山城も当時のままのものですから、当然攻撃を受けています。

bra********さん

2005/9/211:35:40

元々天守閣の無かった五稜郭というのはどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/206:05:33

>今なお天守閣が残っているお城
というのは現存天守のある12城すなわち姫路城・松本城・彦根城・犬山城・弘前城・丸岡城・備中松山城・松江城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城ですよね?
現存しているということは天守自体は攻撃されてはいないということでしょう。
しかし城攻めということになるとどうなのでしょうか?
戊辰戦争でこの12城の中にも攻撃されているお城がありますね。それが、たとえ一番外側の郭の門が攻撃されただけでも城攻めにあったと言えるのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2005/9/204:54:09

大坂城は違いますか?
天守閣が現存しているということだったら
大坂城は後世の建て直しのために皆さん選ばなかったのかな?

アバター

ID非公開さん

2005/8/3011:37:53

天守閣自体、戦国末期に登場し、名だたる城の天守閣は、ほとんど江戸時代初期のものである。
江戸時代初期の泰平の時代に建てられたものであるから、当然、ほとんど実戦経験はない。
あるとすれば、明治維新の際、幕府方に付いて戦った諸藩の城だが、城攻めまでいった所はほとんど現存していない。

犬山城は関ヶ原で西軍の拠点となり、東軍の攻撃を受けたようだが、早々に降伏してしまった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる