ここから本文です

近年は、見られなくなった、プロ野球ダブル・ヘッダーを球場で観戦した事はありま...

kur********さん

2011/3/2420:35:59

近年は、見られなくなった、プロ野球ダブル・ヘッダーを球場で観戦した事はありますか?2ゲームもやると試合の質は落ちますか?見ていても疲れますか?

閲覧数:
497
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jf2********さん

編集あり2011/3/2622:37:04

静岡県島田市のヤクルトファン36年生です。その質問待ってました。
私は単なるダブルヘッダーではなく、変則ダブルヘッダーを観戦したことありますよ。
1980年は雨が多く、試合中止が多発。シーズン最終盤の10月17~18日に中日戦をナゴヤ球場と島田球場で挙行するはずが17日ナゴヤは雨中止。日程がどん詰まりになり、翌日島田球場の試合は第一試合中日×ヤクルト、第二試合ヤクルト×中日の変則ダブルヘッダーになったわけです。
ベンチは終始一塁側ヤクルト、三塁側中日でしたが、ユニフォームはホームとビジターで入れ替わりました。
試合はヤクルト連敗でしたが。
当時高校生だった私も家から自転車で見に行きました。
前日、フジテレビプロ野球ニュースのキャスター、佐々木信也氏が、「変則ダブルヘッダーですが、どうやるんでしょうね」と言っていたのが忘れられません。

質問した人からのコメント

2011/3/31 11:07:00

感謝 長島監督の、辞任「解任?」騒動の起こる、3日前の出来事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2011/3/2422:28:43

88.10.19のロッテvs近鉄(優勝がかかった近鉄最終戦)や
89.10.12の西武vs近鉄(近鉄ブライアント 奇跡の4ホームラン)

はどっちもダブルヘッダーだったな~。

面白い試合は面白い。

tig********さん

2011/3/2422:23:51

パ・リーグが前・後期制の頃、よく見ました。1試合が終わって、弁当を食べている間に、2試合目が始まり、スピーディで疲れたりせず、満喫しました。料金的にもお得だったと思います。

dea********さん

2011/3/2422:22:02

あります。
1ゲーム目と2ゲーム目の選手のモチベーションが明らかに違います。
見てるほうも2ゲーム目の途中で半分くらい帰っちゃいます。

wak********さん

2011/3/2421:27:31

昔、鳴海球場で中日-阪神戦のダブルヘッダーを見ました。
当時は1試合当たり1時間45分くらいでしたから、ダブルヘッダーでないと遠くからは見に行くのが勿体なかったです。

中日は前日の土曜日に投げた杉下がダブルヘッダーの2戦目に投げて好投しました。1戦目は近藤?服部?覚えていません。
捕手から順に右翼手までの守備順は
野口、西沢、国枝、児玉、牧野、杉山、坪内、原田

阪神は1戦目は藤村弟が勝投手に、2戦目は梶岡が敗戦投手になりました。
徳網、後藤、川西、藤村兄、白坂、金田、小島、渡辺
の布陣でした。