ここから本文です

突然のリクエストすみません。 LPガス会社にお勤めだと他の質問にて知りました...

k7z********さん

2011/3/2421:40:02

突然のリクエストすみません。

LPガス会社にお勤めだと他の質問にて知りましたのでリクエストさせていただきました。

今引っ越しを考えているアパートがLPガスを使用しています。
ガス代が高いと聞いたので迷っています。
自分で調べたところ、私の住んでいる北海道は特に高いということらしく…

ちなみにアパートはストーブ(3つ)もLPガスの物件になります。

大人2人子供2人、2LDKだとガス代はどのくらいが相場なのでしょうか?

私はお湯なども結構使う方かと思いますが、使用量20m3というのはかなり節約した使用量になりますか?

またLPガスの物件のいいところなどはありますか?(災害時に復旧が早いなど調べるとありましたが私の住んでいる地域はあまり災害の少ないところなのでその他のいいところがあれば知りたいです)

補足今の住んでいるところの使用量を目安に考えて20m3くらいで収めるのは大変なのかなと思い20m3という具体的な数字を出させていただきました。かなり節約した使用量なんですね!ちなみに引っ越し先は温度調節リモコンあるはずです。追い焚きなどもある新築物件で全てがガスでまかなわれています。新築物件ですがLPガスということで空室なようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

編集あり2011/3/2712:57:11

リクエストありがとうございます。
先に回答されていた北海道の建築士の方が述べられていた事がほとんど正論だと思うので、補足程度に回答しますね。
北海道在住で大人2人とお子さん2人で20m3はかなり節約してあると思います!素晴らしい!北海道だと水温も低いし、家族構成から見ると、平均25m3が相場ですので、お見事!
あと、引っ越し先のガス給湯器は温度設定リモコンは付いてますか?追い焚き機能は付いてますか?ガス&水道の節約になるので検討材料にして下さい。
プロパンガスのメリットは災害に強いくらいです!入居者ではなく、オーナーさんにメリットが沢山出るんです(内容は長くなるので割愛します。)
あと、都市ガスは安いイメージありますけど、プロパンガスは使えば使う程単価が下がるガス屋さんが多いので、ある使用料を境目にプロパンガスの方がお得なケースが多いです。そのため1人暮らしの方等は都市ガスがオススメです。
あと料金開示の義務が有りますので、引っ越し先のガス屋さんに料金システム、単価、基本料金を聞くのも手です。拒んだり嫌がれば、いいガス屋さんではありません。
(同じ地域内でもプロパンガス屋は沢山あってガス屋さんによって料金が違うんですよ)

・補足質問に対して
その新築物件の浴槽の大きさでも当然ガス代が変わってきますからね。今はオール電化マンション等ありますので、「流行」という面で空室が多いのだと思いますよ!
私は九州で働いていて、北海道の市場がなかなか分からず申し訳ないです…ただ光熱費を考えると気持ちの踏ん切りがつかないと思います。大丈夫!割り切ってポジティブに考えたら災害時の保険と考えては!?ちょっと無理ですかね…お力になれず申し訳ない!

質問した人からのコメント

2011/3/27 23:20:48

感謝 色々教えていただきありがとうございます!単価など一応問い合わせてみます!ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktm********さん

2011/3/2509:26:38

北海道の建築士です。

プロパンの料金は都市ガスと違い許認可料金ではなく自由料金ですので供給会社により料金が異なります。
プロパンの適正料金は
基本料金 1,500円~1,800円
従量単価 300円~360円(1m3当たり)となりますので使用量20m3ですと高い方で9000円前後でしょう。
これが都市ガスですと2~3割りやすくなります。

平均的には30m3程度の方が多いかと思いますので経済的なご利用だと思います。

何と比較するかによりますが、同じガスという事で都市ガスと比較した場合、LPガスのメリットはやはり災害復旧でしょう。それだけ簡易的という事ですから料金が高いのも仕方ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる