ここから本文です

夜行バスの運転手(乗務員)さん

ish********さん

2011/3/2422:41:02

夜行バスの運転手(乗務員)さん

便利で安い夜行バス。
さて、運転手(乗務員)さんは、いつも昼と夜が逆転をした生活サイクルなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ody********さん

2011/3/2511:07:20

以前高速バスのドライバーをしていました。
回答かぶってしまいますが、ほとんどの会社では完全な昼夜逆転の生活にはなりません。
私が以前いた会社や他の一般的な会社では、夜行も昼行も両方運行しています。高速バスに乗る乗務員は決まっていて、基本的には会社が運行する全便にローテーションを組んで乗務します。(一部の会社には、毎日同じ路線を走る会社もあります)
昼行の便は1日に何便もありますが、夜行は1日一便です。私がいた会社では夜行は2路線しかなかったので、夜行に乗るのは月に2~3回程度でした。(繁忙期には多少回数増えます)しかも、夜行便の前日か翌日は休日になるようにシフトを組んでいたので、昼夜逆転してしまうような事は全くありませんでしたよ!
ただ東京の会社で、地方への夜行便を多く運行する会社では、夜行便が続いて多少昼夜逆転するようなケースもあるそうですが、長く続かないように会社も調整するそうです。
なので、常に昼夜逆転の生活を送っている運転手はほとんどいないと思います。ただ、一部のツアーバス等の中には無いとは言えないかもしれません…

質問した人からのコメント

2011/3/25 17:23:53

成功 なるほど〜。
よ〜くわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2011/3/2422:58:05

会社によりますね。
夜行バスしか運行してない会社はそういう傾向にありますが、昼行バスも運行してたり、路線バスも運行していると、それとシフトを組んで勤務表を作っているので、必ずしも夜行専門の昼夜逆転生活にはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる