ここから本文です

20年くらい前、雨が降ると「放射能でハゲるよ」とみんな言ってませんでした??...

namunamubutabutaさん

2011/3/2501:22:50

20年くらい前、雨が降ると「放射能でハゲるよ」とみんな言ってませんでした??(東京)

私が小学生のとき、雨が降ると必ずそれを気にしていたような‥
でも特にパニックな感じではなかったです。。
傘忘れて濡れると、「あ~ハゲちゃう(笑)」みたいな。
今回のように、癌になるとか言われてなかったし‥。
あのころの放射能雨は、何だったのですか??

閲覧数:
739
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cheruz2006さん

2011/3/2501:43:04

20年くらい前ならチェルノブイリ原発事故の事でしょう
当時は偏西風の影響で日本にも放射性降下物が
流れてくると噂されてましたからね
その後酸性雨の問題と混同されて酸性雨で禿げる
という珍説を生み出しました

質問した人からのコメント

2011/3/25 08:36:30

驚く みなさま、ありがとうございます!
チェルノブイリですか!!無知でお恥ずかしい‥
気になっていたのでスッキリしました☆
そういえば酸性雨とも言われていましたね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2501:31:09

1986年に起きたチェルノブイリ原発事故で放出された放射能が日本でも検出されたことだと思います。

その時日本で検出されたレベルの量では起こらないと思いますが、仮に強い放射線を浴びると確かに毛は無くなります(それどころじゃなくなりますが)

放射線により癌になった場合に、抗がん剤の副作用で間接的に毛が抜けることも、意味合いとして含まれているような気もしますが。

2011/3/2501:28:57

私たち団塊の世代、50年前、アメリカが原爆の実験をする度に、今度降る雨にかかったら禿げになる、って言ってました。
雨にかかったけど、禿げてませんよ。

lalily0707さん

2011/3/2501:24:34

私は雨が降ると「酸性雨でハゲるよ!」と言われました。
地域によっても様々で、結局は全てデマかもしれませんねww