ここから本文です

披瀝の正しい使い方を教えて下さい。

引っ越したいさん

2011/3/2501:23:46

披瀝の正しい使い方を教えて下さい。

会話で使いたいです。

たとえば、「今日は思い切って披瀝しようと思う。」とか『だったら披瀝して話してみなよ。』
という使い方はokですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

編集あり2011/3/2501:56:57

一つ目の例文は使い方はまあまあよいですが、二つ目はあまり馴染めません。間違いとは言い切れませんが。
披瀝を促している部分に違和感を感じます。

しかしやはり、どちらもなんとなく違和感があります。無理やり使っているような。それはたぶん、例文のような軽い口調の会話に披瀝という若者には耳慣れない言葉を入れるのは、いかにも「この言葉知ってるんだぜ」って感じがするからでしょう。(これは、あくまでも好みの問題です。)

シチュエーションに合った言葉を選ぶのも、会話の上達につながると思います。

例:その場で彼は自分の○○観を披瀝したのだけれど

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「披瀝 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

和田剛太さん

2011/3/2501:46:17

いいえ、いけません。

なんとなれば、披瀝は他動詞ですから、「(心情、胸中など)を披瀝する」というかたちで使わなければならないのです。

私は衒学的な性分なので晦渋なことばを頻用しますが、まあこれもひとつのキャラクターとして許容していただきたいですね。

dep********さん

2011/3/2501:40:48

披瀝(ひれき)とは、

(心の内を)示す ・ 表す ・ 吐露する ・ 開陳する ・ 明らかにする ・ 述べる ・ 表明する ・ 発表する ・ 公にする ・ 見せる ・ 提示する ・ (~で独自世界を)繰り広げる

類語辞典(シソーラス)より抜粋

意味は合っていますが、軽い会話では余り使う事は止めた方がいいかも知れませんね。言われた方が理解出来ない可能性があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる