ここから本文です

ろうきん(労金)は住宅ローンの審査が甘いと聞きましたが、本当ですか? 都市銀...

syo********さん

2011/3/2511:38:45

ろうきん(労金)は住宅ローンの審査が甘いと聞きましたが、本当ですか?
都市銀行では希望額の8割しか貸せないとのことだったので諦め、これからろうきんにお願い予定です。

旦那は30代真ん中で勤続年数は

一年未満(現時点で11カ月)・年収は350程度・借りたいのは1650です。
これ…ろうきんなら全額貸してくれそうですかね?

ていうか、正直今回は私は買いたくないのでろうきんでも8割しか出ないとかのほうがありがたいので、
(親が買え買えうるさいだけで;)
実際、借りられる金額に多大に影響してくるのって何なのか(年収?勤続年数?)を教えていただけるとありがたいです。
そこを言って親に諦めてもらいますんで。
「いや10割借りられるんじゃない?」と言われればそれまでですが…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろたんさん

2011/3/2600:07:16

すいません、私は労金勤務ではないので分かりませんが、一般的な住宅ローンの説明をさせて頂きます。

まず、金融機関(主に銀行や信金)が審査上、留意している点は

1.勤務年数(安定継続した収入があるかを判断するため。私の所では内規で3年以上ないと難しいと言われます)
2.勤務先(やはり公務員や医師、上場企業の社員などは有利です。逆に自営業などは厳しくなる傾向があります)
3.年収(お客様が無理のない返済ができるか判断するため。一般的に年収の5倍~6倍が総借入額の目安となります)
4.年齢(給与などで住宅ローンを返済している以上、完済時の年齢等も考慮します)

です。
特に3は重要で、年収の5倍~6倍の総借入額には、住宅ローンの他にも例えば自動車ローンなどの今借りられている個人ローンも含みます。

労金は分かりませんが、8割というのはもしかして勤務年数が絡んでいるのかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる