ここから本文です

総理大臣が心神喪失状態になった場合、権限委譲がなされるような法律はあるのでし...

aiu********さん

2011/3/2512:59:11

総理大臣が心神喪失状態になった場合、権限委譲がなされるような法律はあるのでしょうか?
また、あるとして誰が判断できるのでしょうか?
戦略原潜などは艦長を副艦長が解職できると聞いた事がありますが。

閲覧数:
229
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/3/2513:25:39

臨時代理が置かれます(内閣法9条)。
これは事前に順位を付けて、国務大臣の中から複数人を決めておくのが慣例です。
そして、通常、第一位には官房長官が選ばれます。

したがって、今回もし菅総理が倒れれば、枝野官房長官が内閣総理大臣の臨時代理に就くと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/25 13:56:30

ありがとうございました。管総理が余りに姿を見せないので、精神に異常をきたしたのかと思っています。それにしても枝野さんですか、現状では如何にも力不足ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2011/3/2513:00:06

ないんじゃないかな
だって、あの総理がまだ解任されてないもの