ここから本文です

人とのコミュニケーションで 「相手に、他人に興味をもつ」 というのは具体的にど...

yun********さん

2011/3/2514:06:22

人とのコミュニケーションで
「相手に、他人に興味をもつ」
というのは具体的にどのようなことですか??

また、どうゆうのが持っていない態度になるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2011/3/2514:10:34

例えば相手が「私、読書が趣味でさ~」という話しをしたとします。
相手に興味を持つと「そうなんだー最近どんな本読んだの?」と話が広がっていきます。

でも興味を持ってないと「ふーん。私の趣味は映画鑑賞なんだけど、私はこういう映画が好きで~…(自分話が続く)」という風になると思います。
まぁでもこれはまだマシな方で、「ふーん」で終わらせる人が一番コミュニケーション能力がないんじゃないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/3/26 18:35:36

すごく共感できました・∀・
ありがとうございます★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2011/3/2514:18:53

他人に興味を持つとは、育ちも価値観の違う相手を知るという事です。相手の趣味や仕草(くせ)、考え方など自分は普通だと思っていたのに相手にとっては普通じゃなかったとか。ようは、対する相手によって結果は違うから人をよく観察しなさいという意味だと思います。

yuu********さん

2011/3/2514:12:45

自分の主観です。あくまで参考程度にして下さいね。

例えば、(自分はまだ学生なので、学校の事でしか例えられませんが)学校でカッコイイ(かわいい)異性を見てしまい、「うわあ~。あの人いいなあ。」と思ったとします。でも、自分はその人のことを全然知りません。

そうなると、あの人は何年生で何組にいるとか、既に恋人はいるのか、とか、そういうことが気になると思います。
そんなときに、たまたまなんかの活動(委員会でも部活でも何でもいいですけど)でその一目ぼれの人と一緒に作業しないといけなくなったとき、その人に対して「何年生ですか?付き合っている人はいるんですか?卒業したらどうするんですか?」
と質問したくなると思います。
多分、コミュニケーションにける他人への興味って、(極端な話ではありますが)そういう感じだと思います。

なので、別に知り合う人に恋愛感情まで持ちなさい、という事ではないと思いますが、それくらい好奇心を持って接すればいいんじゃないか、っていう意味じゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる