ここから本文です

「DQN」の意味と成り立ち・由来を教えて下さい。 ・「DQN」の読み方は「ドキ...

syu********さん

2011/3/2515:03:51

「DQN」の意味と成り立ち・由来を教えて下さい。


・「DQN」の読み方は「ドキュン」で良いでしょうか?

・「DQN」の意味は、「痛い人」…いわゆる常識に欠ける人、他人には理解してもらいにくい性格の人、少し頭の悪い人、他人への迷惑を省みない人などでしょうか?

詳しい意味を、それぞれ用例を添えて教えて頂けるとうれしいです。


最後に「DQN」の由来を教えて下さい。
・何故 D Q N と書くのでしょうか?
・何故「ドキュン」と読むのでしょうか?
・いつ頃、誰が使いはじめた言葉なのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m

閲覧数:
31,637
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2011/3/2515:24:53

読みや意味は上記にお書きの通りです。Wikipediaに詳しい説明があります。ケータイから読めないかもしれないので引用します。由来等は次の引用をご覧下さい。1998年ごろから、低学歴者を非難する言葉として広く使われるようになったそうです。
-----
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN
DQN(ドキュン)とは、日本で使われるインターネットスラング・蔑称の一つである。ヤンキー(不良)など、粗暴そうな風貌をしている者や実際に粗暴な者、また非常識で知識や知能が乏しい者を指すときに用いられる。
この言葉はテレビ朝日系で1994年から2002年まで放送されていた『目撃!ドキュン』という番組に由来する。この番組に出演する一般人にいわゆる元ヤンキーが多く、時として非常識な行動が多々見られたことから、インターネットスラングで非常識な人物を指す蔑称としての「ドキュン」という言葉が生まれた。
2ちゃんねる等に言葉が広まるにつれ、別のインターネットスラングである「厨房」と共通する意味が生まれ、現在では低学歴者に限らず、非常識であったり支離滅裂な主張を表す者一般を指すインターネットスラングとなった。偏差値が低い高校や大学を「DQN高校(大学)」などと蔑んで呼ぶことも多く、「学歴」を意識したスラングであることは今も変わっていない。
表記は初めはカタカナ書きの「ドキュン」だったが、発音をアルファベットに当てた「DQN」に主流が移り、それを略した「DQ」という表記や、2ちゃんねるでは独自の用法に従って表記を変更した「ドキュソ」という表記も見られる。
-----

用例には
・DQN高校
・DQN大学
・DQN親
モラルの欠如したDQNである親、モンスターペアレント
・DQNネーム
暴走族の「夜露死苦」(よろしく)みたいな当て字の読みにくい言葉、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすること
があるとのこと。長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/3/25 17:27:20

降参 ありがとうございます(^人^)

Wikipediaにもある程、広く知られた言葉だったのですね。
家に帰ったら改めて読みたいと思います。

テレビ番組名が発祥とは思いもよりませんでした。

ケータイに配慮してくださったお気遣い、感謝します。

ありがとうございます(^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2011/3/2517:26:33

「DQN(ドキュン)」

インターネット上の蔑称で「偏差値が低く、常識がない」ということを意味しています。

もともと、1994年から2002年までテレビ朝日系列で放送されていた『目撃! ドキュン』という番組にときどき登場するヤンキー風な一般人に、世間一般の常識に欠けている、あるいは一般的知識が乏しい若者が多くみられたことを揶揄しています。

偏差値が低い高校を「DQN校」といった言い方でバカにすることもあり、その学校に通っている生徒たちにとっては屈辱的です。
また、「常識がない」という部分から、あまりに読みづらい名前を「DQNネーム」とよんだり、それを話題にする掲示板もあります。


『DQN』の解説
http://zokugo-dict.com/20to/dqn.htm

「DQN(ドキュン)」サイト (Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN

「DQN」
2ちゃんねる等のネットから広まった蔑称。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DQN

「語記事: DQN」
http://dic.nicovideo.jp/a/dqn

「DQNネーム」?
DQN度ランキング
http://dqname.jp/