ここから本文です

保育園の一時預かり・ならし保育とは何ですか? どうしたらできるのですか?

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:25:16

保育園の一時預かり・ならし保育とは何ですか?
どうしたらできるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:46:38

一時預かりは、正規に保育園に入園していなくても、親の急な都合で一時的に預かってもらえるものです。
数日前に予約して空き状況を確認し、その時だけ預かってもらいます。
地域により、1時間500円~1000円ぐらいです。
保育士さんの人数によっては行わない保育園も多いです。

ならし保育は、保育園に入る前提の子供が、いきなり終日保育園ではかわいそうなので、最初は半日、次はお昼寝まで、最後に終日というように、期間を経て入園する事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/100:00:09

一時預かりは1日いくら、という感じで、正式に入園するのではなく、一日単位で預かってもらうので、ならし保育は正式に入園してから、1週間くらいかけて、保育時間を少しづつ伸して保育園に慣れて行くようにする事です。
一時預かりは、実施いている園に直接申し込むのが一般的だと思います。
実施している園がわからなければ、役所等に聞くと教えてくれると思います。
ならし保育は、こちらから頼まなくても、園の方が、こういうスケジュールでならし保育をします、といった感じで言ってこられると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:52:46

一時保育は、たとえば一日だけ・・・とか、一時的に預かってもらうことで、
実施している園とそうでない園があると思います。
直接保育園に問い合わせて申し込むと良いと思います。
ならし保育は、保育園に通い始めると環境に慣れるまで時間の掛かる子もいるので、
一週間~一ヶ月程かけて少しずつ慣らしていくことです。
たとえば一週間目は午前中だけ、二週間目はお昼ご飯まで・・・と少しずつ保育時間を延ばし、環境に慣れさせていきます。
ならし保育は、入園が決まってから、保育園に相談されると良いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:44:16

一時預かりとは、在園はしていないが、法事や通院などの理由で一時的に子供を保育園が預かる(預ける)ことです。
ならし保育とは↑のかたのおっしゃるとおり、入園したこどもを保育園にならすための期間のことです。
一時預かりは自治体や園によって運用方法や料金・持ち物などに差がありますので事前によく確認してください。
ならし保育についても、自治体や園の方針によって違いがありますし子供の年齢や精神状態(慣れない環境での不安)などに対応しているところもあります。
保育園の入園も(時期や定員・年齢・保育料など)自治体によってさまざまです。まずは、園や自治体の児童課(保育課)に問い合わせることをお勧めします。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3123:42:47

一時預かりとは毎日行くわけではなく決まった曜日、もしくは一定期間預かってもらうことです。
例えば産前・産後の2,3ヶ月間だけママが大変なので上の子を預かってもらうとか・・・

慣らし保育とは、いきなり今日から一日ずっと、としても子供が慣れなずに大変なので最初は例えば
午前中だけ→お昼ご飯を食べてから帰宅→丸一日というように少しずつ時間を延ばして慣らせるということです。
時間は保育園と相談すれば融通が利くと思います。

役所で保育園を紹介してもらえたり、もしくは直接保育園に問い合わせると一時保育
を受け入れてもらえるか等説明をしてもらえると思います。

アバター

ID非公開さん

2005/8/3023:24:22

体験入園などもあります。慣らし保育とは、入園しても、初日から朝からお迎えの時間までではなくて、最初の一週間は一時間、二週間目は二時間といった感じで、徐々になれていく事です。その、幼稚園・保育園によって違いますから、電話で詳しい話しを聞いた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。