ここから本文です

アメリカの挨拶について

kiyuzukaさん

2011/3/2613:07:52

アメリカの挨拶について

アメリカなどでは、挨拶としてキスをしますよね?
キスといっても頬を合わせる程度ですが。
でも唇同士を軽く合わせる場合もあるんですか?

補足皆様分かりやすい回答をありがとうございます!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20871
これはニコニコ動画のWe Are The Worldです。
1分50秒辺りでシンディとリッチーがキスをするんですが(お疲れ様の意味で)、
どうも唇同士に見えて気になりました。
アカウントがないと見れないんですが、見れる方はどう思うか引き続き回答お願いします。
ギリギリ頬なのかな?とも思うんですが・・・。

閲覧数:
17,702
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hut********さん

2011/3/2613:47:46

在米10年目です。私も渡米当初は、キスとかどうしようって思ってたんですが、渡米以来、初対面で頬にキスは、滅多にないです。あった場合も、一応アメリカ人でしたが、イタリアとかからの移民の人で、クラスメートというシチュエーションがほとんどでした。例えばビジネスや学校の先生との挨拶では、頬にキスは、まずないと思っていいです。握手です。キスの可能性のある場面は、もし滞在先がホストファミリーである場合、ちょっと可能性はありますが、こちらも、初対面ではさすがにキスはないと思います。

なので、挨拶でアメリカで唇を合わせるキスは存在しないと思って大丈夫です。唇は本当にいません。初対面で唇にキスしてくる人は、おかしいと思って結構です。

少し親しい間柄になると、ハグが当たり前になり、頬にキスもあり。私は在米10年でも、挨拶のキスには慣れておらず、ハグはしょっちゅうしますが、キスはほとんどしません。相手も求めてくることがかなり少ないです。キスをした方がいいのかなと思うようなシチュエーションでも、とりあえず握手を求める方がマナー的に妥当です。相手がヨーロッパ人などで、キスがあちらの風習であるなら、相手に任せましょう。ただ、その場面の種類にもよりますよね。フォーマルとインフォーマルもアメリカでは使いわけますよ。

海外でキス、ハグが激しいのはスペイン、フランス、イタリアなどのヨーロッパ諸国、南米の一部くらいで、アメリカ人は意外と人との距離がありますし、好みます 。日本人よりは少し近めの距離ですけどね。初対面でアメリカ人にハグやキスをこちらから求めると、断られることもずいぶんあります(笑)。アメリカでは初対面はあくまで握手が妥当です。

質問した人からのコメント

2011/3/29 20:23:17

降参 とんでもなく丁寧な回答ありがとうございます!
とても詳しく、現地での経験で驚きました。
追記の方は、求められませんでしたがないと思っても大丈夫ですね。
挨拶にも沢山種類があって興味深いですね。
他の方もとても詳しくてタメになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/3/2613:45:49

普通の挨拶で唇を合わせることはありません。友達くらいではハグ、たまに頬を合わせるくらいです。

キスをするというのはかなり親しい男女の間柄です。

なお、親しい男女間、またはパーティーなどで…キスをするフリをするのはよくあります。この場合、耳元に唇を近づけて…チュって言います。

やすべーさん

2011/3/2613:30:19

キスをしたことはなく、ハグしても、頬を近づける程度です。
でも、ハグをするのが普通、でもしなくてもいいですよ。

知人のアメリカ人夫婦は面白くて、奥さんは簡単にハグしてきます。でも、旦那は握手もそんなにしないのです。転勤になるからと食事を一緒にしたのですが、同席した女性が彼とハグしようとしたらイヤイヤしたよって笑っていました。彼の性格を知っているから冗談でやったんですけどね。

唇を合わせるのは非常に親しい間柄か親族だと思います。

私を日本人と知っている友人は当然のようにハグもしません。どれだけ仲良くなってもですね。だから女性相手だと握手もしませんので触れることは少ないです。ハグするのは数名です。

ind********さん

2011/3/2613:19:52

親しい間柄では稀に有りますが、殆どはハグするか頬を合わせるくらいです。