ここから本文です

真珠アクセサリーについて質問です。 結婚式の引き出物で自分で選べるカタログ...

asp********さん

2011/3/2615:52:38

真珠アクセサリーについて質問です。

結婚式の引き出物で自分で選べるカタログを頂きました。
そこで冠婚葬祭に使えるパールアクセサリーを選ぼうと思うのですが、淡水ホワイトパールセット(真珠が楕円形)か人工貝パールセット(ユキコハナイ)このどちらかで悩んでます。
淡水パールと人工貝パールとの差はあまりありませんか?真珠について無知なので、わかる方教えて下さい。

※真珠の大きさもネックレスの長さも一緒です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/3/2620:39:03

同じランクの商品から選ぶのでしたら価格的には一緒位のものだと思います。ですが似て非なるものです。

淡水パールは天然の真珠、人口貝パールと言うのは全くの人工パールです。淡水真珠の方は、天然ではありますが、説明にあるとおり楕円形をしています。楕円形と言う時点で冠婚葬祭のうちのお祝いの席ではOKですが、お葬式にはNGの部類になると思います。淡水真珠はアコヤ真珠(一般的な冠婚葬祭用の真珠)とは違い、カジュアルなイメージが強いので正式な場面で使うには若いうちは良いですが年配になったらちょっと恥ずかしいです。

貝パールは内部に天然の貝を使用しているけれど、表面のパールっぽい艶や色は人工で作った物なので、真珠としての価値はありません。フェイクパールと考えて良いと思いますが、安いフェイクよりも少し品質的には上と言う程度に考えると良いと思います。用途としては淡水と同じような感じですが、綺麗な球体はしているので、他人からは本物の真珠にみられる可能性も考えるとまだ使い勝手があるかもしれないです。ただ、本真珠の場合、若い方なら大きくても8ミリくらいまでが適する大きさなので、それよりも大きい場合ニセモノに見られてしまう可能性も多いです。大きいサイズでも結婚式などは可ですがお葬式は控えめな大きさでないと失礼に当たるのでサイズも重要です。

質問した人からのコメント

2011/4/2 21:32:16

お葬式にも使える人工パールにしました。楕円形のパールはお葬式には不向きとは知らなかったので、とても助かるアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2011/3/2617:00:23

どっちもどっちだと思いますよ。
大差はありません。
同じカタログに載っているというのは、そういうことです。
私もユキコハナイのセット持ってますが、通販で一万円でした。
淡水パールは天然と言っても、大した価値はありません。
同じなら、ブランド物の方がいいと思います。

chi********さん

2011/3/2616:30:41

画像が無いので何とも言えませんが・・・。
淡水だ天然貝ですね。
人工だとブランド品ですね。

お色はどちらも白でしょうか。
冠婚葬祭にお使いになられるのなら、白(もしくはブラックパール)が無難ですよね^^
パーティなど普段使いならピンクなどもよろしいかと・・・。

結局は、質問者様のお好みということに。
ちなみに、
価格はどちらも同等ですね。
(余談ですが、不要になっても「天然」や「ブランド」ならヤフオクでは売れますよ♪)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる