ここから本文です

旦那の車を傷つけてしまいました(T_T) 直すにも結構なお金がかかるみたいなんで板...

アバター

ID非公開さん

2011/3/2617:02:35

旦那の車を傷つけてしまいました(T_T)

直すにも結構なお金がかかるみたいなんで板金屋さんに『自分でやったら?もったいないわ』と言われました 。

だから自分でやりたいのですがどういう物買ってどういう風にしたらいいですか?

他の方の質問を見せていただいたらサビ止めを塗ってからタッチペンを爪楊枝で根気よく塗ってコンパウンドで整えるとあったのですがこのキズもそのやり方で大丈夫ですか?

画像のせましたm(__)m
ご意見お願いします(T_T)

あと…マツダのビアンテの黒みたいだけど光に当たると微妙に紫?みたいな色なんですがこんな色もタッチペンてあるんでしょうか?

たくさん聞いて本当にすみません(T_T)
どうぞよろしくお願いしまm(__)m

タッチペン,板金屋,ビアンテ,サビ止め,コンパウンド,オートバックス,ディーラー

閲覧数:
1,998
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ウィズさん

2011/3/2617:27:08

写真じゃあ傷が分かりにくいし、箇所も分からないから大きさが分からない。

ま~タッチペンのやり方は見たやりかたで良いんだけど傷がでかそうだから爪楊枝では一ヶ月はかかりそう・・・。

タッチペンを薄~く薄~く重ね塗りしたほうが良いかと思います。

ちなみにカラーは売っていますけど黒でもメタリックが入ったものみたいですのでしっかり振ってから塗ってくださいね。

色ムラの原因になりますので。

カラーナンバーはボンネットを開けたところかドアを開いた所にかいてあると思いますけどディーラーで聞けば間違いがないですよ。

ディーラーはスプレーの販売はしませんがタッチペンの販売はしてくれます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/3/26 17:49:46

皆様ほんとにほんとにありがとうございますm(__)m
画像をのせたくてメールで投稿したのですがお礼のコインを設定できなかったみたいで失礼なことをしてしまい申し訳ございませんでした…加え、分かりにくい写真なのにも関わらずたくさんご回答を頂きありがとうございました(T_T)
皆様に教えていただいたやり方でやってみます!!
色番の書いてある場所も教えていただけてありがたかったです(T_T)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2011/3/2617:30:26

旦那さんの心の傷をあなたのタッチペンで治してあげれば、万事OK(^-^)

車の傷なんて慣れれば気にならないもんさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

marinpottiさん

編集あり2011/3/2617:40:15

タッチペンは車種ごとに合う色があるのでオートバックスやイエローハットに行けば購入できますよ

ここでお調べになってはいかがですか
http://www.soft99.co.jp/search/bodypen/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF

また、それ以外の方法であれば車を購入した店や、取り扱いディーラーに出向き車検書を見せて、その車にピッタリ合う純正カラーのタッチペンを買うか、その車の純正カラーのペンキを板金屋さんで調合してもらい紙コップに分けてもらうと言う方法もあります。

トヨタなら
http://minkara.carview.co.jp/userid/389464/car/564890/3202408/parts...

スズキなら
http://minkara.carview.co.jp/userid/423639/car/336018/1988016/parts...

eco********さん

2011/3/2617:25:09

方法はその方法で大丈夫です。
ただ、タッチペンは新品の時の色を出しますので
時間が経過した他の部分との色の違いも出てきますし
ラメが入ったマイカだと素人には難しいかもしれません。

完全には元通りにはなりませんので、それを前提でやってください。

タッチペンなどはカー用品店で売ってます
合っているかどうか不安な場合はディーラーに持ち込んで
同じ色のタッチペンをお願いするのもいいでしょう。

nbd********さん

2011/3/2617:22:03

この傷ですとタッチペンよりスプレー缶でやったほうが早いかもしれません。
黒だけど光が当たると紫ということは特殊カラーかもしれませんね、オートバックスに行くと缶スプレーコーナーに冊子が置いてあるので必要なものが分かりますよ。
特殊カラーの場合でも純正ならその場で作ってくれます。

一度カー用品店に行くといいと思いますよ。

ain********さん

編集あり2011/3/2617:23:19

『ごめんなさい。』で十分では。
車よりあなたを愛しているご主人様なら大丈夫。・・・・かも