ここから本文です

元号と西暦について質問があります。わたしは普段から西暦を使い慣れているせいか...

gol********さん

2011/3/2617:19:01

元号と西暦について質問があります。わたしは普段から西暦を使い慣れているせいか、元号となるとチンプンカンプンになります。

「今年は平成何年だっけ?」とか、「平成8年」とか、いきなり元号+数字となると、頭が白紙状態になり、「西暦ではいつなんだろう?」となってしまいます。
もしも、西暦で計算して出せる方法があれば、教えて頂けませんか?

ちなみに、インターネットで一覧表があるのは知っていますが、大事な書類(保険関係 等)に書く際、バタバタしてパソコンを立ち上げ、調べてメモを取り、電源を切って、バタバタして戻る、のパターンがやり切れない。心のなかでは「助けてくれ~」の心境に近いのです。

補足cahtte_noirさんに質問があります。「 あと少しで30」とはどういう意味なのか教えて頂けませんか?他の方のご意見も参考にしていますし、あなただけが意味深な「30」を出されていますので、引っ掛かりを感じます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
511
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/3/2618:35:30

数字だけを見れば、平成と西暦の差は12年

平成年ー12年=西暦
西暦年+12年=平成

質問した人からのコメント

2011/3/31 00:15:44

成功 分かりやすいご説明ありがとうございます。それから、他の方々のコメントもたいへん参考にさせて頂きました。重ね重ねありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cah********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/3/2622:29:28

和暦年数-12が西暦の下二けた
まだしばらくは
この計算式で大丈夫です
上の二けたは20です
あと少しで30になるから気を付けてください

すいませんでした
あと少しで3000年って言う遊びです

kaw********さん

2011/3/2618:24:47

H00が1988だからそれを覚えておきましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

リクエストマッチ

2011/3/2618:03:36

2000年が平成12年だから、それを覚えておいて足し引きすりゃ良いかと…