ここから本文です

プリンターのヘッドクリーニングを、何回もすると、クリーニングに消費したインク...

oremitaiisshoさん

2011/3/2708:43:43

プリンターのヘッドクリーニングを、何回もすると、クリーニングに消費したインク受けの容器が、一杯になって、修理が必要になると聞きましたが、事実でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2011/3/2711:15:56

プリンタの修理屋です。

他の方が言われている通り事実です。
質問のトーンもそのように感じますけど、世間的には誤解があり批判されているシステムですけど、本体のコスト、ランニングコストを考えて、苦労しながらたどり着いたシステムで、それなりの合理性はありますし、個人的には優れたシステムだと考えております。

インクジェットプリンタは液体のインクを使うために、ノズル付近でインクが乾燥して、ノズルを詰まらせる現象が起こります。
口元に若干残っていても、その影響でインクの噴射方向が変わって印字不良をおこします。

そのために印刷前に古いインクを吸引し、ノズルの表面にインクを拭って、正常な印刷ができるようにしています。

問題になるのは、そのときに吸引したインク(廃インク)ですね。

現在のプリンタが本体の内部に仕込んだ廃インク吸収体(スポンジという表現をされることもありますけど、フェルトというほうが近いです)に吸収させます。
吸収量はクリーニングの回数などでカウントし、そこから自然に蒸発していく量をマイナスして、規定値になると警告を出しています。
キヤノンの場合、95%を超えると警告を出し、100%になると停止します。
そのまま使い続けると廃インクが外部に溢れてきて、周りを汚したり、最悪の場合、コンセントなどに流れていけば火災ということも考えられます。(火災の確率は限りなくゼロに近いですけどね)

現在のプリンタは、安いものであれば3年/5000ページ程度、普通の機種であれば5年/15000ページ程度を考えて作られています。
想定されている使い方でしたら、この期間使っても廃インクは半分程度で済むはずです。
時々、4万ページ、5万ページというヘビーな使い方をされた機械が修理に入ってきますけど、廃インクは50%未満ということも珍しくありません。

廃インク量が多くなるのは、クリーニングのやりすぎで、使用者が神経質(印刷のたびに毎回クリーニングをする人もいます)という理由を除けば、社外インクや詰替えインクの使用の影響は強いようです。
保証切れで有償修理になり、高いからそのまま捨ててという機械を調べてみると、詰替えインクを使った痕跡があり(インクを外してくる人が多いです)、累計印刷数が500ページ程度、廃インクが50%くらいというのが多いです。

最初についてきたインクがなくなって、すぐに詰め替えインクを使い、画質が悪くなって捨てたような感じです。
非常にもったいないことです。

質問した人からのコメント

2011/3/27 15:16:13

さすがは、プロですね。詳しいご説明、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocopipi57さん

編集あり2011/3/2709:23:29

下の貼られているスポンジに吸い取られ、いずれ蒸発します。
だからなみなみと容器に溜まるものではありません。
心配無用です。

そもそも、何回もしょっちゅうヘッドクリーニングされるのは何故か?
その方が不思議の思います。

becky_salsaさん

2011/3/2708:56:36

事実です。
プリンタ内部に不要のインクをためる部分があります。トレイにスポンジを入れたような構造になっており、インクをそれで吸い取る
ようになっています。修理はそれを交換することになります。
ただ、スポンジは幅広く敷き詰められておりますので、普通に使っていればプリンタ寿命がきてもいっぱいになることがないように設計されていると思います。

shitimi2002さん

2011/3/2708:54:51

はい、本当です。インクの待機位置の下にはインク吸収体というスポンジが入れてありそれが理論上いっぱいになると警告が発せられます。個人でお使いのプリンターなら月に1・2度印刷すればヘッドクリーニングする必要は少ないと思います。

mskskssさん

2011/3/2708:53:32

インクジェットプリンターをご利用だと思いますが。
クリーニングをしなくてもふつうに使っているだけで廃インクはたまっています。

使用頻度にもよると思いますが。
廃インクがいっぱいになるころにはヘッドもそうとう傷んでいます。
メーカーで修理するより新機種が3万円も出せばけっこういいもの
が買える時代ですしその方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。