ここから本文です

トウモロコシや大根の種は、一晩水に浸けてから撒いた方が発芽しやすいですか?

fukuken1224さん

2011/3/2710:15:54

トウモロコシや大根の種は、一晩水に浸けてから撒いた方が発芽しやすいですか?

またネットで調べると、枝豆を蒔く前に一晩水に浸けると書かれていたのですが、豆類はふやけて良くないと思うのです。
その辺りはどうなんでしょうか?
ご教授の程をお願い致します。

閲覧数:
4,830
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2711:15:09

種は水に浸けなくても発芽します。
発芽するために必要な水分があれば大丈夫です。
種まき前、土に水を十分与え発芽まで水をやらないほうがいいです。
種が水分を含んでからの水分の変化が逆に発芽率を落とします。種まき後に水やりするほうが芽が出にくいということです。

質問した人からのコメント

2011/3/29 20:14:21

良く分かりました。
お二人とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/3/2710:56:54

トウモロコシも大根も枝豆もそのまま湿り気のある畑に蒔きますよ。
水になど浸けたことはありませんが・・・・
それでちゃんと発芽しますが・・・・・