ここから本文です

テレビ局やマスコミは節電に協力する気ない?

fx2********さん

2011/3/2713:23:14

テレビ局やマスコミは節電に協力する気ない?

東京電力管内はこれから夏にかけて23区内も含めて計画停電が継続しそうな状況ですが、消費電力の多いテレビ局や報道機関は節電には協力する気はないのでしょうか?
テレビを見ていてもCM以外は震災前と全く変わりないように見えます。(HD放送に対応するためかスタジオが非常に明るい)
節電できないのなら一時的に全国放送を関西地方のテレビ局で行い、東京のテレビ局を閉鎖するとかやれないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezp********さん

2011/3/2713:51:02

報道ステーションは、いつものセットではなく報道フロアから放送しており、若干暗い感じがしますね。
他の番組でも、もっと最小限の明かりで放送すればいいのにと思います。特に、女子アナに降り注ぐ強烈なライトはやめるべきです。

明るいセットで節電を呼びかけても、国民の反発をかうだけだと気付くべきです。

震災直後は、各局が競って有名アナウンサーを被災地に派遣していましたが、あれも不愉快でした。
被害を伝えるのは、地元の報道機関に任せるべきです。往復のガソリン代の無駄や被災地へ向けての交通渋滞を招くだけです。むしろ、各局のスターさんたちは、今、原発の影響で、陸の孤島となっている福島県に、不足している物資を大量に積んで取材に行ってはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mys********さん

2011/3/2718:53:20

今までよりも節電してるということではないですか。

lun********さん

2011/3/2716:50:25

マスコミがすべきなのは電気を使わずに涼をとる方法を広めることです。それでなくとも毎年熱中症で人が死ぬのに冷房まで止まったらどれだけ増えるかわかりません。

マスコミがすべきなのは電気を使わずに涼をとる方法を広めることです。それでなくとも毎年熱中症で人が死ぬのに冷房まで止...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる