ここから本文です

パピヨンがの膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレードⅡです(後両足) 痛み止とサプリをいた...

mir********さん

2011/3/2713:42:16

パピヨンがの膝蓋骨脱臼(パテラ)のグレードⅡです(後両足)

痛み止とサプリをいただきました。

現状維持をできるようにしたいのですが、先生には安静にと言われました。

散歩も長時間はダメとの事。

しかし調べると早歩きで筋肉をつけるといいと聞きました。
今日からしてみたいのですが、何分くらいが目安ですか?
この方法は実践しても大丈夫でしょうか?

補足ありがとうございます。散歩はさせない方がいいのでしょうか?また安静にとはケージに居ることですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2011/3/2714:52:55

脱臼を起こしてから1週間ぐらいは、炎症が治まるまで安静にする必要があります。また早歩きは関節が安定した状態で行わないと悪化する原因にもなるので、しばらくはやめておいたほうがいいですよ。

追記
家でもトイレができるなら、散歩は3日ほどやめたほうがいいかもしれませんね。安静にという理想はケージにいれて大人しくさせておくこと(ケージレスト)です。

質問した人からのコメント

2011/4/3 18:23:30

参考になりましたm(__)m前向きに付き合っていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moj********さん

2011/3/2715:17:32

長時間の散歩は避けた方が良いです。
関節をカバーするほど筋肉を付けるには時間がかかります。
膝に負担をかけず、運動させるには水泳が一番です。
後両足と言う事なので、片方の足が関節をかばいながら楽な歩様を愛犬が学習する事も時間と補助が必要です。
焦らず、ゆっくりケアするしかないです。

獣医は病気のプロで飼育のプロではないので、簡単に「安静に!」、「体重を減らして運動で筋肉を付けましょう。」と言いますが・・・・
状況や膝のダメージを理解していない犬は、現状に慣れれば膝が完治していなくても、大人しくしていません。体重を落とすと筋肉は脂肪より早く落ちます。
躾をやり直すつもりで、ゆっくり歩様、リードウォークを徹底し、動きをコマンドで静止出来るようにした方が良いです。
日常はサークルで管理、足元にはスポンジなどで関節に負担のかからないようクッションが必要で滑らないよう注意です。
運動は水泳(小型犬なので自宅浴槽で可能)運動量によって食事の量を決める。少しでも毎日水泳出来れば極端にダイエットしなくても良いと思います。何れにせよ体重を減らすのは、少しづつ1ヶ月以上かけるつもりで!

サプリは多く与えても早く効果は出ません。適量を長期間続ける事です。
痛み止めを長期間与えるのであれば、排泄をチェックして胃へのケアが必要になるかもしれません。
頑張ってください。

win********さん

2011/3/2714:31:48

今痛みがあるから安静ではなくてですか?リハビリも含めてきちんとドクターと相談したら良いと思いますよ。現在の様子や痛みはここでは誰にもわかりませんよ。安易に情報収集も良いですが、主治医とのコミュニケーションが大事かと思います。そこで、信頼できないと判断すれば、他の病院に移っても良いと思います。まずは、こういう情報もあるが、なぜ安静なのかをきちんと説明していただいたらいかがです課?あなたの求める回答になっていなかったらごめんなさい。お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる