ここから本文です

こんにちは。 前にシフォンケーキを作ったのですが、メレンゲを卵黄生地に混ぜた...

kt_********さん

2011/3/2714:41:50

こんにちは。
前にシフォンケーキを作ったのですが、メレンゲを卵黄生地に混ぜた時になかなかメレンゲが混ざってくれず、 たくさん混ぜてしまった結果ふわふわにできませんでした。

多分卵白を混ぜすぎたんだと思いますm(__)m

そこで質問ですが、シフォンケーキを作る時に、メレンゲはどのくらいの固さにすれば良いのか教えて下さい。

閲覧数:
265
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/3/2714:59:25

シフォンケーキのメレンゲは、基本的に逆さまにしても落ちないくらい泡立てる必要があります。メレンゲを混ぜる時は3回に分けて、ゴムべらでさっくり混ぜています。シフォンケーキを作り始めたころ、メレンゲの混ぜすぎは良くないと思い、軽く混ぜただけで焼いたら、上手にふくらまなかったので、メレンゲを全体になじませるように混ぜると良いと思います。シフォンケーキは手早く仕上げた方が、ふわふわになると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/3/27 16:01:08

感謝 詳しく教えてくださりありがとうござます!!
メレンゲの混ぜ方に気を付けて、早速実践したいと思います\(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる