ここから本文です

ディスプレイポートとHDMIってどちらの方が性能が良いのでしょうか?

kenntrustさん

2011/3/2722:31:42

ディスプレイポートとHDMIってどちらの方が性能が良いのでしょうか?

どちらとも映像と音声を送れるんですよね?
上記の二つに対してDVIはデジタルではあるけど音声信号は対応していませんよね。

閲覧数:
49,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yosy_whiteさん

2011/3/2723:43:33

転送性能、という意味では、HDMI も DisplayPort も 転送レートは 10Gbps 程度なので同等です。

DisplayPort が PC系映像を扱う VESA の規格なのに対し、HDMI はソニーやパナソニック等の AV機器メーカーが策定した規格です。
DVI の後継が DisplayPort であり、音声出力やマルチディスプレイをサポートします。

Intel チップセットが Display Port をサポートするようになると、PCでは Display Port が主流になることでしょうが、AV機器やゲーム機で HDMI 主流は変わらず、結局、両規格は並走することになるでしょう。

ユーザー側からすると「統一しろよ」と言いたいところですが、メーカーが規格競争を繰り返す理由は、使用する際のライセンス料の支払いなどで莫大な金が動くからであり、これのライセンス料を得る為に「我が社が策定した規格をデファクトスタンダード」にと血眼の争いになるわけなのです。(ちなみに HDMI を採用する際には高いライセンス料の支払いが発生しますが、DisplayPort はライセンス無料です)

「ディスプレイポート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtaka451さん

2011/3/2722:52:08

http://ja.wikipedia.org/wiki/DisplayPort
http://ja.wikipedia.org/wiki/High-Definition_Multimedia_Interface
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

あなたのいう「性能」ってのはどういうことを意味しているんでしょうかね。

WikipediaのDisplayPortの記述ではHDMIやDVIでは想定しない超解像度での表示は他に選択肢はないということだが、そういう意味合いととっていいんですかね。