ここから本文です

ガソリンスタンドでのクレジットカードの使い方について

hop********さん

2011/3/2722:35:58

ガソリンスタンドでのクレジットカードの使い方について

クレジットカードは持ってるのですが、使ったことがないので教えてください。
ガソリンスタンドでクレジットカードの使いかたはどうすればいいのでしょうか?

・店員に渡す→サインする?or暗証番号?
・店員にカードを渡して、車から少し離れたところにいくので(目の前で処理をしないので)危険ではないでしょうか?

お願いします。

閲覧数:
102,615
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qch********さん

編集あり2011/3/2812:34:50

はじめまして。
基本的に、セルフと人が入れてくれる状況ではちょっと違います。
人に入れてもらう場合、最初に「何リットルとか満タンとかいくら分などを伝える際にカードで」と伝えます。
その際にカードを店員さんに渡して基本的にサインです。

と、その前にカード裏面のサインはしてますか? そしてお店控えに記入するサインは
同じものですか? 仮にあなたが山田太郎さんだったとして
カード裏面に日本語で「山田太郎」と裏に仮に名前を書いたのであれば勿論お店控えなどに書くサインも「山田太郎」で。
もしトラブルが起きることがあるのであればここが結構重要ポイントになるので。

そして注文内容と、領収書(お客様控え)記載の内容が一致しているか確認しましょう。

危険かどうかに関しては通常はお店の信用にも(ひいてはその石油会社の)つながるので
ほぼないです。仮に不安でいらっしゃるのであればおそらく他のショッピングでも一瞬自分の手元から
カードは離れるので不安なことになりませんか?
一応、疑われるのであれば、給油をした日から数日間や数ヶ月間、不審なショッピング履歴があるようでしたら
クレジット会社に問い合わせをなさるといいと思います。
たいていの会社は不正使用の分はあなたが払う必要がありませんのでご安心ください。

セルフの場合は画面にクレジットカードなど記載があるのでそこをタッチした後にカードを入れるかスライドさせると
最初に通信されます。そして給油が完了すると再度通信をして、まれに限度額などを超えすぎている方などの場合
他の決済手段をお願いします。となります。

ですので、危険性は海外での使用の際、まれに起きるスキミングなどより
殆ど低いですよ。

「ガソリンスタンド クレジットカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xhc********さん

2011/3/2810:24:23

店員に渡して、サインする場合
必ず伝票にガソリンなら、どんなガソリンを何L入れて金額はいくら
というのが記載されています
それを見てあっていればサインをすることになりますので
その確認を怠った、見間違えたということでサインをしてしまえば
利用者の責任になります
伝票控えは明細が車では保管しておき
もし金額が違えば問い合わせる
という感じですかね

通常のカードの使用と変わることはありません

noi********さん

2011/3/2800:23:49

他の方のご意見に補足するようなのですが、
カードの裏面にサインを書きましょうね。
悪用防止のほか、有事の際保険の適用が
されない場合があります。
クレジットカードは、貴方の物ではなく、
カード会社より貸与されているものだという
基本をお忘れ無く。

きちんと教育された従業員がいるお店は
カードのサインと、伝票に書かれたサインを
確認しますが・・・。
ガソリンスタンドの従業員に限らず、日本は
カードを取り扱う店の従業員が、クレジットの
知識が無い方が多いので気をつけましょう。

izu********さん

2011/3/2723:17:49

セルフでない場合のお話をしますと

まず店員がカードリーダーにカードを通します。

次に給油を完了したら客にレシートを持ってきますのでそこのサインをします。

以上で支払は完了しています。

セルフの場合はまず油種を選び数量を選び支払方法を選びカードを挿入し給油が終わればレシートが出てきて完了です。