悠香・茶のしずく石鹸は危険なものではないのでしょうか・・?

悠香・茶のしずく石鹸は危険なものではないのでしょうか・・? 悠香・茶のしずく石鹸を家族で使用しているのですが、私は最初は何ともなかったのに数か月使っているうちに、顔に赤い湿疹が 出て腫れ、使用中はくしゃみが止まらず、使用後は顔や目が痒くなりました。私は花粉症なので、症状がよく似てるな・・と感じ この石鹸の成分にスギやヒノキ、雑草などのよくある花粉症アレルゲン成分が混ざってるんだろうなとぼんやり感じつつ、この石鹸の使用をそれ以来やめていました。 ただ、家族はそんな反応は全く出ていなかったため 使用を続けていました。私は別の石鹸を使っていたのですが たまに、間違えてお茶石鹸をうっかり使ってしまうことがあり、 そのたびにひどいアレルギー症状が出ていました。 このアレルギー反応の正体が気になっていたところ、この石鹸に含まれる加水分解小麦という粉末で同じようなアレルギー反応を起こしたという話、更には石鹸を使用後小麦食品(パン、パスタなど)を食べて運動してアナフィラキシーショックを起こしたという症例が少なからずあるという話、2010年10月15日の厚労省通知で、アレルギー反応を起こす加水分解小麦を含む製品に注意喚起する表示を徹底するよう通達が出たなんてことも知り、驚きました・・。 悠香の対応としては、小麦アレルギーの人には加水分解小麦を含まない石鹸を作ったからそれを使用してみてほしいというような話があるようですが・・。私は小麦製品は問題なく食べていますし、小麦アレルギーではないと思っていたのですがこの話を聞いて小麦アレルギーだった!?と不安になりました。 小麦アレルギーの人が使ったらマズイ・・ではなくて 加水分解小麦の含まれる石鹸を使い続けて小麦アレルギーになった症例があるようで・・ これは小麦アレルギーの人には加水分解小麦を含まない石鹸、ではなくて アレルギーのない人でも加水分解小麦を含まない石鹸を使用することは 相当危険なことなのではないでしょうか? 4、5年愛用し続けていた人が、使用後に小麦食品を食べて運動し アナフィラキシーショックを起こした症例もあるということが怖いです・・。 家族にも使用をやめてほしいのですが、大げさだと言われます・・。 たしかに、どんなものでも人によってアレルギーがでるものが何かしらあると思いますが・・加水分解小麦を含む製品にアレルギー反応を起こすのは一部の人だけなのでしょうか?心配です。

補足

訂正です。 アレルギーのない人でも加水分解小麦を含まない石鹸を使用することは ではなくて アレルギーのない人でも加水分解小麦を含む石鹸を使用することは でした。

スキンケア16,022閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

13

その通りです。回答者の方に、アレルギー反応が出るケースは稀であるとか 小麦アレルギーの人限定であるような話をされている方がいますが、 これは大変危険な考え方であると思います。 厚生労働省から指示が出たのは最近の話です。アレルギーの症例が少なければ 厚生労働省が動くことはないでしょう。私の身近にもこの石鹸をしばらく利用して 大変なアレルギー反応が出た方が何人もおられるので、この質問を見て やっぱりな・・と思いました。 恐ろしいのは、使用してすぐではなく、しばらく利用していた後、という部分です。 医師に直接聞いたところ、使い続けて小麦アレルギーになった人が 何人もおられるという症例を聞いたので間違いないと思います。 「小麦アレルギー・石鹸」で検索すれば、相当数で、お茶石鹸がヒットします。 ぜひ調べてみてください。その方が納得して頂けると思います。 シャンプー等他化粧品などでにも加水分解コムギ末は含まれているもの があるようですが、洗顔石鹸は顔を直接洗うものですから、特に危険です。 以下某ページ抜粋です。 ================================== 小麦と言えば、近年 卵や牛乳と同様に、幼い子が食物アレルギーを起こしやすい食材ですね。ところで、小麦アレルギーの方はモチロンの事、これまで小麦のアレルギーがなかった方でも気をつけておいたほうが良さそうな情報が先日の新聞に載っていました。タイトルは、 「石けんでアレルギー」 その犯人は、 「加水分解コムギ」などと表示されている小麦由来の成分です。 事の発端は、小麦を加水分解した成分を含む石けんを長く使い続けてきた方の中に、小麦アレルギーを発症する事例が相次いで報告されたことから。これを重くみた厚生労働省が、小麦成分が入った医薬部外品や化粧品について、出来るだけ早い時期に成分を義務付ける通知をメーカーに通知しました。 こちら http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu.html この小麦成分を加えることで、手触りをなめらかにしたり、泡立ちをよくする働きがあり、医薬部外品や化粧品など、かなり広範囲な日用品に使われているようです。さっそくネットで、加水分解小麦を含む製品を検索してみたら、石けん以外にも、シャンプーやコンディショナーのようなヘアケア製品にたくさん使用されているようですし、化粧品、ハンドソープ、ボディソープ、毛染めなどの名前も見かけました。特に気になったのは、ベビー用の商品です。ベビーシャンプーや石けんにも、この成分が含まれているものがあるので、赤ちゃんの場合はより過敏なため、大人以上に早く小麦の過敏症になっちゃう恐れがありそう。「加水分解コムギ」の成分表示には気をつけたほうが良さそうですね。ところで、気になる症状ですが、これがなかなか深刻です。 ネットで報告されていたのは、小麦成分が含まれていることを知らないまま数年間 石けんを使い続けた頃から、症状が始まった始まったようです。顔などのかゆみを訴えたり、パンなどの小麦製品を食べた後で運動して、全身に発疹やじんましんなどが表れたりし、時には、血圧低下のような強い反応が起こるようです。 摂取後の具体的な発病例がこちらで読めます。 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000uaiu-img/2r9852000000uamo.pdf いずれも加水分解コムギ末を含む石けんを使用しているうちに、小麦の飲食でも症状が出始め、反応が過敏になっていったように読み取れます。

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん御回答ありがとうございました。 花粉症で通院している所の医師に話したところ、 加水分解コムギ末を含む石けんの危険性を教えて頂きました。 みなさんの回答も参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

私は、他の回答者の方のように、アレルギーに関して細かい事はわかりません。 ただ、悠香の石鹸に限らず洗顔フォーム、その他スキンケア類は、使用してヤバイと思った時点で使用停止するなり、病院で診てもらうなりの対策もあると思います。 家で間違って使うなんて、置き場所やケースを変えれば済むでしょ? 自分に合うスキンケアは、探しあてるのは本当に難しいです。 アレルギーがあるなら病院で聞いてみるとか、確実な物を使用しなければ、市販(通販含)の物は疑った方がいいでしょうね(>_<)

1

悠香の石鹸は、一般的には良い石鹸だと思います。それ以上に売れ過ぎだとは思いますが。 ご心配されている加水分解小麦のアレルギーについては、本当に人それぞれだと思われます。小麦アレルギーの方がその石鹸を使用すると湿疹やかゆみ等のアレルギー症状がでることは考えられますが、アナフィラキシー症状まででるのは石鹸が原因ではなく、明らかに小麦食品が原因だと思います。 ご質問者様は小麦製品は大丈夫とのことですので、赤い湿疹等がでたのがアレルギー症状であるならば、他の配合成分が原因だと思われます。他にも沢山のエキスなどが配合されていますので。 従いまして、加水分解小麦にアレルギー反応を示すのはごく一部の方だと思われます。また石鹸によって小麦アレルギーになるケースは極めて稀であると思われるので、ご家族の方に症状がでなければそのままご使用されて全く問題ないです。 ただしご質問者様は、湿疹やかゆみの症状がでたということですので、ご使用されない方が良いと思います。

1人がナイス!しています

1

あんなに泡立つのがおかしいんです。 普通の牛乳石鹸のほうがまだいいわ

1人がナイス!しています