ここから本文です

軟式野球のボールの洗浄方法について

adg********さん

2011/3/2813:06:55

軟式野球のボールの洗浄方法について

私は会社で軟式野球チームに所属しているのですが、練習場所が芝生なのでしばらく使っているとボールが汚れてつるつるになってしまいます。
すで30個ほどその状態で使いづらいのでどうにかして洗えないかと考えています。
たわしで洗うと溝がなくなってしまうので避けたいのですが何かいい洗浄方法はありませんか?

閲覧数:
3,814
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2011/3/2813:12:37

たわしでやったほうが良いと思います。
そこまで溝は削れないと思いますし。
洗剤などで洗うとツルツルになってしまうので注意です。

質問した人からのコメント

2011/3/30 14:35:56

降参 ありがとうございました。
おっしゃる通りほとんど溝は減りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

2011/3/2910:28:20

某軟式野球連盟です。 近隣の野球連盟でも使っています。
花王のホーミングという粉末クレンザーをつけてたわしで軽く
洗っています。(バケツで水洗いして、洗剤のついたタワシで軽く洗う)

他のメーカーのものは1) 減りが早い 2)投手から滑るーーの苦情
などのため上記にしました。(試行錯誤)

他の連盟では工場用洗剤で洗っている所もあります。(メーカー等不明)
洗濯機だと摩耗しやすいですがたわしだと問題ないようです。

試して見てください。