ここから本文です

開眼供養の費用はいくらぐらいでしょうか?

mi3kko25さん

2011/3/2814:41:46

開眼供養の費用はいくらぐらいでしょうか?

今、父のお骨はお寺の納骨堂に預けてあります。

4月末にはお墓が完成し、飼っていたペットと一緒に納骨してもらうのですが

開眼供養にいくらくらいかかるのかわかりません。

ペットも入れるお墓なのですが、ペットも人間と同じ扱いで納骨する時に

同じ料金がかかりますと霊園で言われました。

なので2人分の料金になるのですが、いくらかかるのか・・・・。

金銭面に余裕があるわけでもないので、今から工面しないとと思いまして質問させて頂きました。

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

benlotusさん

編集あり2011/3/2818:47:34

開眼供養と納骨は、同時に執行するとしても別の儀式ですから、一応は分けて考えたほうが良いでしょう。詳細が不明ですが、お墓は寺の檀徒墓地や公営墓地ではなく、民営霊園(寺院経営の霊園を含む)に建てたという前提でご説明します。

お墓の開眼供養とは、俗に魂入れとも呼ばれるように、墓碑を建立したことを祝うと共に、仏さまに感謝を捧げてご加護を祈り、ご先祖を供養する仏教儀式です。この法要は僧侶による執行となりますので、掛かる費用はご僧侶へのお布施です。

次に納骨です。一つは納骨の供養でお経を上げて頂く場合は、同じくご僧侶にお布施を用意します。今回、墓前で開眼供養と併せて執り行うのであれば、別々に包まず開眼供養のお布施に含む形でご用意すれば宜しいかと思います。

もう一つは、霊園なり石材店に支払う納骨の手数料です。霊園によって、埋葬許可証の受理や登録事務に所定の手数料が定められています。お墓に遺骨を納める作業の手数料が含まれる場合と、別々に分けて支払う場合とがあります。

金額の目安ですが、お布施については開眼で3~5万、納骨で1~3万ぐらい、併修では一括で5万前後と考えておけばいいでしょう。この場合、慶事と弔事を合わせたお布施ですので、金封は「お布施」と書いた水引のない白い袋が適当です。

ちなみに開眼供養の布施額では、地域によって建墓工事費用の1割相当(10万ほど)という昔からの通り相場を言う方もおられますが、とくに霊園などを中心に最近は過去の慣習に縛られなくなってきましたので、そのへんはどうぞお気兼ねなく。

納骨手数料は、霊園の管理事務所に聞くしかありません。2体分が必要というのであれば、この料金のことでしょう。規定次第ですが、2~3万×2ぐらいではないでしょうか。寺院墓地なら用意するのはお布施だけで、こうした手数料は殆ど不要です。石材店に納骨を依頼しても手間賃程度で済みますが、霊園だと運営経費を手数料と管理費で賄っているのですから、あれこれ高くつくのは仕方ありませんね。

以上を霊園に一括して依頼する場合は、金額や手続きについて霊園の管理事務所に必ず事前確認しましょう。ご僧侶の派遣を依頼する場合も、事務所でお布施の額は教えてくれます。菩提寺への依頼なら直接お寺にお訊ね下さい。手数料は規定にあれば値切れませんが、お布施はあくまで志納ですから貴方のお気持ち次第です。料金ではありませんので、無理のない範囲で供養の志をお捧げ下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/28 19:22:27

感謝 詳しく教えて頂きありがとうございました^^
大体の金額がわかったので安心しました。また、わからないことは霊園の管理事務所の方に聞いてみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。