ここから本文です

隣人の訃報を聞いたとき。

garnet_and_chocolateさん

2011/3/2814:56:08

隣人の訃報を聞いたとき。

隣家の奥さんが亡くなられたという話を、
亡くなられた当日、隣家の旦那さんから聞きました。

私は東京近郊のマンション(築4年)に住んでいて、
隣家の方とは3年ちょっと、「お隣さん」として暮らしていました。

「お付き合い」というようなお付き合いはなく、
顔を合わせた際に「こんにちは」と挨拶する程度でした。
私には小さな子供がいて、「可愛いわね」と声も掛けてくださっていました。

奥さんが病気で入院していたというのは、亡くなった後に初めて知り、
(私が知る限りはそれまでの奥さんは元気そうで、
少し前までは話し声も聞こえていたので、すごく驚きました)
「最期のお別れまで一緒に家で過ごしたいから、今は家にいるんです。
お線香を焚いているのでご迷惑をお掛けするかもしれません」
と、旦那さんが挨拶に来てくださいました。

こういう場合、

①お線香はいつ頃あげに行ったらよいのか。
葬儀が終わるまで、ご遺族の方は深い悲しみもある中で、
大変忙しいと思います。葬儀後にすべきか、すぐに伺うべきか。
(葬儀の日時や場所は聞いていません。おそらく親族のみ)

②香典は渡した方が良いのか。
(「香典や供花はいらない」などの断りはありません。
付き合いは挨拶程度。お線香のみでも良いのか)

③また、香典を渡す場合はいくら包めば良いのか。
(この場合、年齢は関係ないと思いますが、
私は20代後半(私の主人は30代半ば)で、
隣家のご夫婦は50代後半~60代前半くらいだと思います。
気持ちの問題だと思いますが、適当な金額はあるのでしょうか)

無知なもので、質問だらけになりますが、
詳しい方、ご存知の方のご回答を頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
6,992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuba2573さん

2011/3/2815:23:18

昨年春に父が他界した者です。また、昨年秋に質問者と同じような関係の近所の方が他界されましたので、その時の経験等を元に回答させて頂きます。
まず、そもそも最近は近所の方々には何も言わないことが多いです。これは後で香典返しをしたりする等の面倒が生じるからです。我が家の近所の場合、皆一軒家で長年居住しておりますけど、それでもわざわざ近所には知らせませんでした。決して仲違いしている等の事情などなくてもです。
これを逆に考えれば、わざわざ知らせて下さった場合には、やはりお悔やみを申し上げるべきだし、相手方もそれをある程度予想しているかと思います。私の場合、亡くなった近所の方の親戚の方が教えに来て下さったので、御通夜に出席致しました。
以上を前提とした場合、回答としては①御通夜に出席してお線香をあげる②御通夜の席で渡す③ネットで検索すると出ておりますけど、多からず少なからず、大体5000円辺りが目安となると思います(ネットで確認なさって下さい)。
捕捉しますと、質問にあるお付き合いの程度なら、自宅にはお邪魔なさらない方が良いでしょう。御通夜に出席するのがベストです。仮に、御通夜の出席を断られた場合(本当に固辞された場合です。普通あり得ません)ならば、葬儀を終わって暫くした辺り(49日前、大体2,3週間辺り)にお邪魔してお線香をあげ香典をお渡しするのが良いと思います。
また、一般的に、出席なさるならば告別式ではなく通夜の方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/314:51:03

三年間のお隣さんへ、すぐに顔だしに行くべきと思います・・・
「お香料」としたため、5,000円ほどなるべくきれいなお札を入れて行かれたら 気持ちがつうじるのでは?

2011/3/2815:50:55

「お線香を上げさせて頂いて良いですか?」と訪ねてみられたら良いです。
もしも固辞なさるようであれば、遠慮することにしましょう。
でも、お知らせ下さったことからして、
「どうぞ(拝んでやって下さい)」とおっしゃって頂けるように思います。

お香典を包まれるのでしたら3000円にしておかれると、先方に気を使わせずに済むように思います。
または、
スーパーでお線香を買って、サービスカウンターで包装して頂いて、お持ちになるのでも良いと思います。
サービスカウンターってありますよね?
ご自身で包装するか、包装紙を掛け紙のように掛けてお持ちするのでも良いです。

お隣同士で、お線香を上げさせてもらうのなら、お線香を一箱差し上げるだけの方が、良いかな?という気がしますね。

a_asokoさん

2011/3/2815:06:36

お亡くなりになって、三日以内には(遅くても四日とか)告別式も終わると思います。

普通の仏式でしたら、その後三十五日か四十九日までは自宅に祭壇が飾られてあると思いますので、その間、できれば早め(私なら一週間以内)の方がいいと思います。ご主人もご在宅でしょうし。

お香典には "御霊前" と書いた袋に、3000円か5000円でいいと思います。

もし、キリスト教とか神式でしたら・・・と思いましたが、お線香の匂いがとおっしゃったのでしたら、仏式だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。