ここから本文です

こんにちは。 お子様、お孫様がいる方々からのご助言お願いいたします。 子ど...

den********さん

2011/3/2817:02:46

こんにちは。
お子様、お孫様がいる方々からのご助言お願いいたします。

子どもを一人で電車に乗せ、祖母の家まで行かせる(・_・;)

皆様何歳ぐらいから一人で旅をさせましたか??4月から小学二年生になる息子がいます。今まで親子で旦那の実家に行っていました。しかし今日、「もう(子供が)一人で来られるわよね。」と、義母が息子を一人で来させろといいます(∋_∈)
正直不安です。場所は大田区から埼玉です(・_・;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niseniseさん

2011/3/2817:34:52

うちの子供は年少のゴールデンウィーク前に一人で滋賀から京都の祖父母の家まで行きました。
さすがに私も不安だったので、こっそり後をつけました。(本人は全く気付きませんでした)
家から駅まで一人で歩き、切符は買わずに改札の駅員さんに丁寧に頭を下げ改札を通過しました(笑)
電車に乗る前に少し不安そうになり泣きそうでしたが、なんとか正しい電車にのりました。
電車の中では知らないおじさんやおばさんが『ママは?』『本当に一人なの?』『どこで降りるの?』などたくさん色々な人に質問され、それに答えながら、きちんと正しい駅で降りました。降りる時には色々話しかけてきたおばさんたちが『ボクが降りるって言っていた駅だよ。』なんて親切に言ってくださっていました。
改札をでたところで祖父が待っているので大丈夫だろうと、私はそのまま引き返しました。
祖父の顔を見るとほっとした顔をして『はぁ~疲れた~。』と言ったそうです。
年少になったばかりの年で一人旅?をしたことは、とても自信につながったと思います。
探偵のように、絶対みつからないようにして後をつけてみたらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2011/3/2818:01:44

長男小3、次男年中の去年、初めて2人で千葉の義母の家まで2人でいかせました。
といっても、乗り継ぎの無い電車に乗せて、下りる駅の改札前で義母が待っていましたが。
帰りは電車に乗せてもらい、仕事帰りの私がホームでまっている予定でした。

でも、急遽残業になってしまい、私が2、3分ホームに着くのが遅くなってしまいました。
もし私がいなかったら下りたところで待っていなさい、と言ったのに、ホームには誰もいなくて、乗り過ごしたんじゃないかとかなり焦りました。結局改札まで行って待っていたようなのですが、30分程すれ違ってしまいました。

いい経験になったとは思いますが、今の時期は地震の心配があるので、止めた方がいいと思いますよ。
もし、地震になって電車が止まったら…と考えると怖いです。

編集あり2011/3/2817:35:37

今は絶対にだめです。余震もあるし停電もありますから。

落ち着いたらあなたが一緒に連れていって道や乗り物を教えてあげてください。その時何時間くらいかかるか覚えて」おいてください。「こんどからあなたが一人でくるんだからよく覚えておいてね」って言って、わからなくなったときのために、駅員さんの服装・警官の服装・を教えてあげてください。

「入ってくる電車を見るためにホームの一番前にでてはいけません」とか「ポッケからお金をだして人にみられないように」とか、あなたが気がつくことを少しだけ(たくさんだと覚えきれませんから)おしえてあげてください。

もちろん行き先・自宅・の住所電話番号をかいたものはわたしておいてください。

出かけたら先方に電話をしてついたら電話をかけるようにお願いしておいてください。

以外に小学2年生ならしっかりしてますから、一度一緒に行ったら心配しないで大丈夫だと思います。

あややさん

編集あり2011/3/2817:22:09

まずはお母さんと二人で練習しましょう^^
乗ってから降りるまでだけ・・・
車両とドアの位置を覚えさせて、降りる駅をしっかり教えておけばいいです^^

ホームの降りる場所に迎える大人が立っていればいいのです。

本人が一人旅する気満々ならいいですが
そうでない場合は中止してください。

小学生で、バスや電車通学している子はたくさんいます。

さくらさん

2011/3/2817:17:20

私なら心配です。

もし乗り継ぎ等がなければ、
親が電車に乗せ、駅の構内まで義母に迎えに来てもらいます。
やはり最悪の事を考えて、行動に移された方がよいと思います。

小学校高学年くらいなら大丈夫だと思いますが・・・。

sma********さん

2011/3/2817:06:43

子どもとは思わないでください~ 子どもも大人です♪ 心配なら子どもにばれないように途中まで見守ってあげたり、変装してついてあげたらどうですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる