ここから本文です

ディフェリンゲル0.1%の副作用について。 今回初めてヒルドイドソフト軟膏0.3...

lea********さん

2011/3/2817:31:58

ディフェリンゲル0.1%の副作用について。

今回初めてヒルドイドソフト軟膏0.3%と一緒に処方されました。
医師からは顔全体的に塗るよう指示されたのですが、副作用が心配です。
部分的に塗っても効果はあるのですか?

以前から使用していたダラシンTゲル1%と併用します。

広範囲に塗らなければ効果なし、
局所的なのはダラシンだけ、などを詳しく教えて下さると助かります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,892
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exe********さん

2011/3/2821:14:34

こんにちは。


ディフェリンは出来ているニキビを治すというより、今後ニキビを出来にくく、または止める薬です。
今ニキビが出来ていない綺麗な皮膚の部分でも毛穴にはニキビの原因になる菌がありますし毛穴の詰まりもあります。
そのため綺麗な皮膚の部分にも塗る事で将来出来たであろうニキビを出来なくします。
使用後2週間程はいろんな副作用がでますが、その後ピタッと止みます。


ダラシンは抗生物質のため使い過ぎるとダラシンと同じタイプの抗生物質が一生効かなくなってしまいますので、抗生物質の使用方法は医者や薬剤師の方に聴いてみて下さい。
ダラシンなら当分大丈夫だと思いますが。



少しでもお役立ち出来れば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/3/29 13:49:59

お二人ともありがとうございました。
より詳しかった方を選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tul********さん

2011/3/2818:15:12

乾燥の緩和にヒルドイドが出たのでしょう。
でしたら、
1.ヒルドイドをニキビのある所全体につける
2.ディフェリンをニキビのある所全体につける
3.赤いニキビの所だけにダラシンゲルをつける
の、順番で良いです。