ここから本文です

倫理、概論、理論、これらの違いって何ですか??

gsmhs034さん

2011/3/2817:33:35

倫理、概論、理論、これらの違いって何ですか??

閲覧数:
737
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syusei_fさん

2011/3/3018:50:44

倫理は人倫(じんりん)の理(ことわり)ということで、「人間の秩序」あるいは「仲間内の決めごと」(倫は友達・仲間という意味です)が原義となります。

概論は「概(おおむ)ねの論」で、詳細については触れず、「大まかな内容」「だいたいこんな内容」的な意味になります。
※ちなみに概論に対して、各論というと「一つ一つの具体的な内容」になります。
こんな説明が以前されているようです↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414557369

理論というと、原義としては「理性(思考)によって導き出される内容(論理)」を表しています。どちらかと言えば、具体的実験から、演繹的に(もしくは推論によって)導き出される法則といったところでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/3/30 18:53:20

成功 回答ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。