ここから本文です

生命保険は定期型か終身か

アバター

ID非公開さん

2011/3/2817:59:26

生命保険は定期型か終身か

どちらがオススメですか?
初めて保険に入るので何もわからず、保険見直し本舗で勧められるまま
保険に入ってしまいそうです!!

今のことろ死亡保障1000万の終身タイプで60歳で払い込み終了です。
月々15000円程。
正直きついです。

今後子供を作り、家も購入したいと思っています。
保険ばかりにお金をかけていたらとてもじゃないけど他の貯金が出来ません。
(家購入の際親からの援助は期待できません)
貯金は自分でも出来るので月々安い定期型の方が良いでしょうか?

欲しい保障は子供が成人するまでの保障です。

補足私も定期型にしようと思っているんです。
ですが、相談窓口の方が終身の方を熱く勧めてくるんです。
先ほども変えようと思うと相談したところ、反対されてどうして
もというのなら保障額を500万に減らすなりして、終身は絶対
もっておいた方が良いとの事です。
自分の判断がにぶりそうです。どうして終身に入れたがるのでしょう??
何か営業利益でも出るのでしょうか・・・?
老後の生活のために今の生活を圧迫したくないのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toc********さん

2011/3/2910:57:30

保険ショップは、お客様の支払う保険料の何%を代理店手数料としてもらうビジネスなので、どうしても保険料が高くなる終身保険など勧めたくなってしまいます。保険会社のキャンペーンなので、何件以上契約とる特典があったりもするので、どうしても保険ショップ側の都合に沿った提案になってしまう側面はあります。

終身保険も良い保険なのですが、jasminerunaさんのお気持ちと環境を考えると定期保険の方がよさそうですね。

保険ショップで入るなら、損保ジャパンひまわり生命の「家族のお守り」などが良いかと思います。
これは、収入保障保険と呼ばれる定期型の保険で、被保険者(ご主人ですかね)がお亡くなりになった場合、一定期間毎月20万円(選んだコースの金額)など保険金がもらえるタイプです。

もう、保険ショップの接客はごめんだというなら、ネットで加入することもできます。
ネット加入で人気なのは、ライフネット生命の「かぞくへの保険」という定期保険です。
こちらは、被保険者(ご主人など)が亡くなったら2000万円の保険金がもらえるといったシンプルな設計で、保険料の安さが特徴です。(接客などのサービスがない分、保険料が安いので保険ショップでの加入はできません。ご自身でネットでプランを選ぶ形になります。)

上記2つの商品は同じ死亡保障の保険なのですが、保険金の支払われ方が違うので、比較しずらいですが、どちらも評価が高い商品です。

保険は、保険金がもらえなかったら、保険料を損したと考えるのか、災難にあわなくて良かったと思うのか人それぞれなので難しいですが、白血病の闘病記録を綴った以下のようなブログを読んでから、貯金があるから保険なんかいらないと思っていた私もベーシックな医療保険ぐらいは入ることにしました。

http://d.hatena.ne.jp/connolly/20090115/p1

医療保険については、ご質問にないので、回答は控えますが、ネットを使えば知恵袋で親切な方を見つけたりできるので、またご質問ください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/4/4 18:25:44

成功 どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

low********さん

2011/3/2820:59:49

保険金を下げても 終身保険 にこだわる 理由がわかりません。
保険を検討する場合、保険金は上げ上げの方向でもっていくのが 本来なのです。
にもかかわらず 保険金を下げる という根拠が全くわかりません。

ということは つまりは その代理店は使えない奴 ということですから、
さっさと 次の保険や をさがしましょう。
その代理店は無視ね 着信拒否で大丈夫です。

aic********さん

編集あり2011/3/2909:32:21

定期保険がいいと思います。

なぜなら、終身保険の積立型をご提案されているようですが、子供が出来て払込みが厳しくなると思います。
定期保険は、掛け捨てですが安い保険料で大きい保障を買うことが出来ます。
また、ご結婚されているので、医療保険をそれぞれ加入して下さい。

最後に、一例を挙げておきます。

死亡保障に関しては、カタカナ生保、ひらがな生保の収入保障保険に加入するのをお勧めします。
27歳男性、既婚。月々20万円(年額240万)、25年です。保険料4500円です。現在は、死亡時6000万円、徐々に減っていく形がいいと思います。

補足に対する回答
相手が終身にこだわる理由は、ずばり手数料ですね。
今回のケースだと、定期保険より終身保険の方が手数料がいいですからね。

ams********さん

編集あり2011/3/2907:57:02

お葬式代やお墓・土地代など、保険の対象の方がお亡くなりになった場合に一時的に(急を要する)金額としては、個人差・地域差はありますが、平均で300万円~500万円くらいと言われています。まず、1,000万円の保険金額は一時金としては高いと思います。300万円くらいの終身保険とお子様が成人になるまでの期間(20歳-末子の方の現在の年齢)を保険期間として設定する、”収入補償保険”という商品と、セットでご加入されると良いと思います。
ちなみに、私はあいおい生命保険㈱の商品を扱っていますが、健康に自信があって、BMI値が標準の方は”優良体保険料”、更にタバコを1年間以上吸っていない方は”非喫煙優良体保険料”と月々の保険料が安くなる設定になっておりますので、一度お近くの代理店などでご相談下さいね。
補足しますね。定期保険でも”100歳定期保険”であれば良いかと思います。ちなみに”定期保険”の満期は何歳までですか?
60歳・70歳・80歳までなどでしたら、現在の日本人の平均寿命からみても保険金を受取れる可能性が少ないと思いませんか?60歳までに亡くなる方は8~9%程しかいませんし。終身保険でも、保険料の払込期間は60歳までや65歳までと短期払ができるのです。お子様が成人するまでに、ご両親に万が一があったときのみの補償であれば、上記の”収入補償保険”のみがおすすめですよ!保険料は安めです。人間は必ず亡くなりますので、必ず保険金がもらえる”終身保険”が絶対おすすめです!!

ike********さん

2011/3/2818:21:11

生命保険はずばり定期型の方がいいでしょう。
お子様が小さいうちほど万一亡くなられたとき困るわけで
大きくなるにしたがってお金の必要性は低くなっていきます。
正直終身のメリットは少ないです。

ちなみに医療保険は逆に終身の方が徳です。
やはり年を取れば取るほど病気へのリスクが高くなりますからね。

保険会社は日本の生命保険会社より外資系の方が自分に合った保険の組みあわせがしやすいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる