ここから本文です

廃車の還付金

blu********さん

2011/3/2822:35:21

廃車の還付金

今晩は。

廃車手続きをして、それに伴い還付金が返ってくると廃車手続きをした業者に言われて、大体2~3ヶ月で振り込まれると説明されました。
3ヶ月以上過ぎてもなにも振り込まれないので、問い合わせたら手続きのミスが有って振り込まれていませんでしたと言われて、銀行口座を教えて貰えればお金振り込みますと言われたので教えたけど振り込まれませんでした。

車引き渡しの時に印鑑証明と銀行口座(振り込み先)を渡しているのにも拘らずこの状態なので、これは詐欺ですかね?
「廃車らぶ」って言う一応全国展開してる所の様です。

還付金額とか振り込みますってメールで受け取っているので、これ持って警察とかに相談した方が良いですか?
還付金額は5万円程です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

estimasaakiさん

2011/3/2823:12:39

基本的に廃車の還付金って自賠責保険〈車検までの残存分、月割り)、自動車税(月割り)重量税が戻ってきます。そしてこれら業者が手続き終わると廃車証明書が送られてくるのでこれを任意保険の会社に送ると月割りで送られてきます。

しかし廃車の手続きは通常1か月から業者によっては2カ月くらいかかる場合も・・・
ということは任意保険の場合残りが少ないと戻ってこない場合もあります。

今回のご質問ですが細かい金額は把握されていらっしゃるのでもう一度業者に問い合わせて確認してからのほうが
よいのではないでしょうか?本来は間違えがあってはいけません。しかし業者も人です。

今後いかにしんしてきた応対をしていただけるか判断してから警察に相談してもよいかもしれません。

あとは遅れた分を業者さんがきちんと面倒見てもらうように言ったほうがよいですね。

がんばってください。

質問した人からのコメント

2011/3/28 23:34:19

降参 アドバイスありがとうございました。
もう一度問い合わせてその対応次第でどうするかもう一度考えてみようと思います。

「廃車手続き、還付金額」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる