子供の歯列矯正の病院選びで悩んでます。「日本矯正歯科学会 認定医・専門医」とそうでない先生方とはどう違いがあるのでしょうか?

デンタルケア22,324閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。 2軒の矯正歯科の先生に相談してみました。 治療方針も違って正直迷うところです。 春休みなのでもう少し回ってみて決めようと思います。

お礼日時:2011/4/1 23:07

その他の回答(2件)

2

僕は口腔外科が専門ですが、矯正もします。矯正専門医ではありません。ですので、ほんとに難しいなと感じた患者さんの治療は紹介します。専門医の価値は紹介せず、自分で全ての患者さんに対応できる知識と力量だと思います。中には、専門医なのに実力が伴わない歯科医師もいますので、評判のいいところに行って下さい

2人がナイス!しています

4

ID非公開

2011/3/29 0:47

>「日本矯正歯科学会 認定医・専門医」とそうでない先生方とはどう違いがあるのでしょうか? 日本矯正歯科学会に5年以上属し、日本矯正歯科学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を有し、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格した者が日本矯正歯科学会認定の認定医・専門医であり、そうでない先生はそれ以外の者です。 >この学会の「認定医」または「専門医」であるのと、そうでないのとでは先生方の腕に差があるのでしょうか? 結局は先生によります。 >「正会員」これは「認定医」ではないということなのでしょうか? 必ずしもそうではありません。

4人がナイス!しています