ここから本文です

西武鉄道で

mas********さん

2011/3/2911:37:53

西武鉄道で

国分寺から西武園に行く時、多摩湖・山口・狭山・池袋・西武園線の順に乗り、200円で改札を出るのはダメですかという質問をしたら、不正乗車であると言う御回答を頂きましたが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458279619...
Yahoo!路線を見ると、こうなりました。(http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%9B%BD%E5%88%8...
これは、降りなくても不正乗車ではないという事ですか?また、もし不正乗車でなくてもこの順で乗ると西武園で降りたときに改札は閉まってしまいますか?
長文失礼しますが、お願いします。

閲覧数:
236
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2011/3/2923:03:41

自動改札ではどのルートを利用したのかまでは判定できないので、
質問のルートを実際に乗車しても自動改札は閉まりません。
ただし、入出場の際の時間は記録されるので、あまりにも入出場の
時間差が開きすぎると(極端な例として朝に改札に入場して夜に改札を
出場する)改札が閉まる場合があります

つまり途中下車しなければ、140円の切符で西所沢→(狭山線)→(山口線)→
(多摩湖線)→(国分寺線)→(新宿線)→所沢というルートで乗車することも
可能なわけです

不正乗車かどうかの判断は西武鉄道が旅客規程で決めていることなので、
問い合わせてみなければわかりません。たぶん不正乗車には当たらない
と思いますが・・・

質問した人からのコメント

2011/3/30 17:15:27

成功 ご丁寧な回答ありがとうございます!
お3方有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2011/3/2921:10:58

西武鉄道の時刻表(現在は第23号)ならびに、インターネットの西武鉄道公式ホームページのいずれにも「旅客営業規則」が掲載されていませんので、あなたのご質問の回答は得られません。駅に行って、旅客営業規則を駅員さんに見せてもらうほうが良いでしょう。

tra********さん

2011/3/2912:35:57

どのルートを乗っても自動改札は判断出来ません。

a1x********さん

2011/3/2912:34:33

Yahoo!はそんなことまで考えて検索結果出していません

疑り深いようならいくらここで聞いても無駄なので西武鉄道に直接聞いてスッキリさせてください。