ここから本文です

みそ汁の作り方*基本的なみそ汁の作り方を教えてください!

boh********さん

2011/3/2916:31:43

みそ汁の作り方*基本的なみそ汁の作り方を教えてください!

ダシの素を入れたり、味噌を解き入れたり、具材を入れたり・・・順番はどのような順番が正しいのでしょうか?火の強さはどれくらい??

毎日作っている物ですが、基本的な美味しい作り方を知りたいです*

閲覧数:
883
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyn********さん

2011/3/2916:41:37

ぼくの作り方です。
鍋に水をはり、弱火にして昆布を入れときます。
そうしてる間にみそ汁に入れたい野菜を何でも
小指くらいの大きさに切って、硬いものからどんどん入れます。
水がお湯になる頃昆布をだして、さらに野菜を煮ます。
あまり沸騰はさせません。あいまにねぎを刻み
そのうちに野菜が煮えたら、味噌を味の加減をしながら加えて火を強め、
煮え立つ寸前でストップ。椀に盛り、ねぎを散らして完成です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/3/2918:09:26

お湯が沸騰したら、火を止めて昆布をゆっくり入れてゆっくり引き出す。
ふたたび火をつけてかつおぶしを入れ、かつおぶしがぐるぐる回ったら火を止めて濾す。
これに好きな味噌汁の具を入れて煮えたら火を止めて味噌をとかし入れる。

oku********さん

2011/3/2917:07:44

ダシの素を使わない本当の作り方

湯を一人前200ccとして鍋に沸かし沸騰したら火を止め鰹節を一人前に対して軽く一握り入れる しばらくして鰹節が沈んだらダシが取れています

その取れたダシから鰹節を漉して、ダシを鍋にもどし具材を弱火から中火で熱して火が通ったら、火を止め味噌を溶きいれる(味噌を入れてから沸騰させると塩辛くなるので味噌はあくまで最後に入れる 味噌をいれてからは沸騰させてはいけない)

頂くときに再度温める

これが基本です 味噌汁というのはダシがしっかり取れていれば味噌は風味と塩味の添加で入れるぐらいの気持ちでいると美味しい味噌汁ができます

ダシの素を使うなら一人前に対し小さじ1/4程度いれればいいでしょう

がんばって

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる