ここから本文です

院卒で入社したひとたちは出世や昇給のスピードがすさまじいと言いますが、実際の...

hxd********さん

2011/3/2918:08:58

院卒で入社したひとたちは出世や昇給のスピードがすさまじいと言いますが、実際の昇給、ボーナス、出世、待遇は高卒と比べてどうなのでしょうか?できれば院卒の人又院卒の就職に詳しい人教えてください

閲覧数:
13,237
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dru********さん

2011/3/3120:52:32

>院卒で入社したひとたちは出世や昇給のスピードがすさまじいと言いますが

言わないと思いますよ。
実力が無ければ、簡単にあがれる時代ではありません。

>実際の昇給、ボーナス、出世、待遇は高卒と比べてどうなのでしょうか?

初任給は確かに、高卒・大卒と比べて多いことは事実。
但し、その後、院卒に恥じない成果を出さないと、
地位も給料も思うように上がりませんよ。

私の部署に、MBA保有者がいますが、
実務をやらせるとてんで駄目。
同じ部署にいるたたき上げの高卒のほうが、
何倍も使えます。

中途採用で、変に等級も高いため、
使えないと見るや、すぐに上長の飛ばしたいリスト入りしてます。

あくまでも、入ってからのパフォーマンス次第です。
学歴が高くなればなるほど、周りの見る目も厳しいので、
ご承知おきを。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

スピード の求人情報(241,999件)

【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給17万円〜33.2万円
  • 愛知県
らくらくアルバイト
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK1】
  • 正社員
  • 月給16万円〜31.3万円
  • 福島県会津坂下町
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK1】
  • 正社員
  • 月給18万円〜30.8万円
  • 兵庫県
らくらくアルバイト
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK1】
  • 正社員
  • 月給18万円〜30.8万円
  • 京都府木津川市木津(大字)
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK1】
  • 正社員
  • 月給17.9万円〜28.5万円
  • 新潟県十日町市
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給18万円〜30.8万円
  • 大阪府
らくらくアルバイト
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給19万円〜29.7万円
  • 長野県
らくらくアルバイト
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給16万円〜31.3万円
  • 北海道ニセコ町ニセコ(字)
イーアイデム
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給16万円〜31.3万円
  • 北海道
らくらくアルバイト
【スピード入社可能!】軽作業・製造スタッフ
  • UTエイム株式会社【SK2】
  • 正社員
  • 月給16万円〜31.3万円
  • 岩手県盛岡市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2011/3/2918:24:26

院生です。僕も就職には悩んでいます。
院卒の人が大卒の人より良い就職先がみつかるっていうことでもないようです。
院ではただひたすら専門の勉強をするので
卒業生は専門の知識を活かせる就職先を探します
正直文系学部のことはよくわかりませんが
修士課程を経た理学部、工学部卒は技術者になりたがりますし
そうなると理系銘柄の企業に技術者として応募します
でも大学を4年で出ただけの理系学部卒は技術者としてそんな企業に就職できないわけです。
英検で言うと2級ですから。
技術者以外のところならやとってくれるかもしれませんが。
要は同じ大学なら、国試やTOEICなんかで頑張ったかどうかが最も重要で、
院卒かどうかが重要かは「やる仕事」によって違うんです。
技術者がリーマンより高給かどうかはわかりません。
博士号とった人はきっと引く手あまただと思います。