ここから本文です

海から1キロ弱の所に、引っ越すことになりました。塩害はあるでしょうか?海から...

アバター

ID非公開さん

2005/9/120:57:05

海から1キロ弱の所に、引っ越すことになりました。塩害はあるでしょうか?海からどのくらい離れていれば大丈夫でしょうか?

閲覧数:
3,290
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/121:06:51

何キロ離れていれば大丈夫…とは言えませんが、離れれば離れるだけいいです。

うちも海が近いんですけど、建物も車も劣化が早いですよ!
網戸なんてボロボロって崩れてきますから…

臭いも最初の頃は気になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/121:27:44

海からの風に乗って塩はかなり離れた所まで飛んで行きます。ですから海から何キロというのは目安にはなりません。風の強い場所というか風の通り道に当たる所では、5キロ離れていても塩害は起きます。私は海が好きで毎日海を眺めていたいので、海岸から500メートルくらい離れた海の見える高台に家を建てました。サッシには影響はでていませんが、建物外部の木部塗装は劣化しやすいようです。車は掘り込み車庫に入れていつもシャッターを下ろしています。

アバター

ID非公開さん

2005/9/121:08:29

1㎞程度であれば塩害は当然あります。身近なところで検証するならば、アルミサッシに白い斑点模様が出ているか否かです。

白い斑点模様はアルミニウム合金が塩に反応し酸化した証拠です。

・・・・どのくらい離れていれば・・・

一概には言えません。2㎞で塩の影響を殆ど受けていない地域(湘南海岸あたりで、高層マンションが海岸近くに建っている地域)もあれば、5㎞離れているのに塩害を感じている地域もあります。

海岸線の環境を調べることは効果あります。

アバター

ID非公開さん

2005/9/121:05:10

ありますね。うちも1キロくらいです。家の中は大丈夫ですが、外のスクーターなんかは少し錆びが早いです。でも海近いと、気持ちいいですよ。プラマイゼロですかね^^

アバター

ID非公開さん

2005/9/121:04:32

周囲の建物の状況によると思います。
あなたの住むお宅と海までの間に高いマンションなどあると塩害が、ちょっと防げる可能性もあります。
でも、自転車はさびると思いますし、車もさびやすいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる