ここから本文です

フェニル基と結合した炭化水素基は酸化すると必ずカルボキシ基になりますが、この...

med********さん

2011/3/2918:42:53

フェニル基と結合した炭化水素基は酸化すると必ずカルボキシ基になりますが、この炭化水素基の水素の一つがヒドロキシに置換されていた場合、 酸化してもカルボキシ基になるとは限りませんか?
宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e1_********さん

2011/3/2919:13:38

>フェニル基と結合した炭化水素基は酸化すると必ずカルボキシ基になりますが、
そんなことはありません。酸化の条件によって違います。高校で学ぶ化学の範囲ですら、クメンからクメンヒドロペルオキシド経由でフェノールとアセトンが生じる反応が書いてあるはずです。
それと、広い意味での酸化ということであればベンゼン環のハロゲン化なども酸化ということになります。


>この炭化水素基の水素の一つがヒドロキシに置換されていた場合、 酸化してもカルボキシ基になるとは限りませんか?
はい、酸化してもカルボキシ基になるとは限りません。

質問した人からのコメント

2011/3/30 07:58:39

確かにクメン法がありましたね…他の方の回答と合わせて参考にさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_t********さん

2011/3/2920:38:06

KMnO4による酸化に限ればそうでしょうね。